スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーズへの動画投稿について徹底解説!

【Instagram】ストーリーズへの動画投稿について徹底解説!

Contents[OPEN]

【Instagram】ストーリーズに動画を投稿!こんな便利機能も(位置情報・タグ)

ストーリーズには、内容に合わせた位置情報を添付したり、一緒にいる人・いる場所のアカウントを紐づけたりできる機能も付いています。

それらを活用すれば、閲覧者により多くの情報を提供できるでしょう。

位置情報を付ける

例えば、どこかに遊びに行った内容をストリーズにアップした場合、それがどこにあるのかという位置に関する情報を添付しておくのがおすすめです。

ストーリーズを見た人が、どの場所に関連する内容なのかが分かるだけでなく、位置情報をタップすると詳しい場所を確認できたり、その場所が紐づけられた他人の投稿を見られたりします。

まず、アップする画像・動画を選択して表示させます。そしてスタンプ画面を表示させ、「場所」を押してください。

編集

位置情報サービスをONにしている場合、今いる場所の住所や近くにある施設の一覧が出てきます。

編集

もしくは、検索画面に今いる施設名や場所などを入力するのも良いでしょう。

編集

該当のものを選択すると、ストーリーズの編集画面に位置情報が添付されます。

編集

編集

位置情報の表示部分をタップすると表示カラーが変わるので、好みで設定しましょう。

また、スライド・ピンチで、移動したり大きさを変えたりすることも可能なので、好みの位置に好みの大きさで設置してください。

タグ付けする

掲載する画像を設置したら、スタンプ画面を表示させ、「メンション」を選択します。

編集

すると下図のような画面になるので、アカウント名が分かっていればそれを入力しましょう。

編集

もし施設などの正式なアカウント名が分からない場合でも、施設名を入れると関連するアカウントが下に表示されることもあるので、候補が出てきた場合はその中から当てはまるアカウントを選択してください。

編集

【Instagram】ストーリーズに投稿した動画の公開範囲って?

Instagramには、全体に投稿を公開する「公開アカウント」と、フォロワーに限定して公開する「非公開アカウント」があります。

通常、公開アカウントのストーリーズは、Instagramの全ユーザーが閲覧でき、非公開アカウントはフォロワーしか見られません。

しかし、このアカウントの種類とは別に、ストーリーズに関する公開範囲の設定が可能です。

ストーリーの公開範囲を変更するには?

ストーリーズの公開範囲を変更したい場合は、別途設定が必要になります。

特定の人へのストーリーズを非表示にする

「三」を押し、「設定」→「プライバシー設定」の順に進み、「ストーリーズ」を選択してください。一番上にある「ストーリーズを表示しない人」という項目をタップします。

設定

するとフォロワーの一覧が出てくるので、その中から非表示にしたいユーザーにチェックを入れ、右上の「完了」を押しましょう。

設定

「親しい友達」リストを作る

ストーリーズには「親しい友達」というリストを作る機能があり、あらかじめ公開したいメンバーを「親しい友達」リストに追加しておくと便利です。

設定画面から作成する場合は以下の通り操作してください。

「ストーリーズ」の中にある「親しい友達」を押します。

設定

すると、相互フォローしている友達の一覧が表示されます。その中から親しい友達として追加したい人を選択してください。そして「リストを作成」を押せばOKです。

設定

ストーリーズ画面から作成する場合は以下の通り操作してください。

投稿したい画像を設置したら、マイアイコンの隣にある「親しい友達」をタップします。

設定

「リストに追加」を選んで先に進みます。

設定

上記と同じ要領でリストを作成すればOKです。

マイアイコンを押すか、親しい友達アイコンを押すかで公開範囲が変わるので、投稿する内容によって変えてみると良いでしょう。

メッセージやシェアを設定する方法

ストーリーズに対してのリアクションやシェアに関する設定も可能です。

まず、リアクションやメッセージ送信の許可範囲の設定方法について説明します。

先ほどから見ているストーリーズの設定画面の中にある「返信とリアクションの許可」という項目を開いてください。

設定

ストーリーズに対してリアクションを送れるのは、フォロワーかフォローバックしているフォロワーに限られます。

このどちらかにするか、リアクションやメッセージのどちらも受け付けたくない場合は、「オフ」を選択しましょう。

また、自分のストーリーズを他の人がシェアしても良い場合、またFacebookに併せて投稿したい場合は、「シェア」にあるそれぞれの項目にもチェックを入れておきましょう。

設定


この記事に関するキーワード