【YouTube】字幕を自動翻訳!視聴にも動画投稿にも使えるよ!
Contents[OPEN]
【YouTube】自動翻訳を使って動画を投稿する方法
YouTubeに投稿した動画には、字幕を付けることができます。
海外の人に見てもらうために動画に英語などの字幕を付けたいという方もいると思いますが、わざわざツールを使って自分で翻訳して字幕を付けるのは面倒ですよね。
実は、YouTubeには、動画に追加した日本語の字幕を元に自動で翻訳した外国語の字幕を作成してくれる機能が備わっています。
ここでは、自動翻訳を使って動画を投稿する方法について詳しく解説していきます!
自分のチャンネルを作成する
自動翻訳を使って動画を投稿するには、まずYouTubeアカウントにログインして自分のチャンネルを作成する必要があります。
ここでは、PC版のYouTubeから自分のチャンネルを作成する方法を説明します。
- ブラウザを開いたら、YouTubeにアクセス。
- 画面右上の「ログイン」をクリックして、ユーザー名とパスワードを入力。
- ログインが完了したら、画面右上のプロフィールアイコンをクリック。
- 「チャンネルを作成」を選択。
- 「始める」をクリック。
- 「自分の名前を使う」「カスタム名を使う」のどちらの方法でチャンネルを作成するか選択。
あとは、画面の指示に従ってチャンネル名や名前を設定すれば、チャンネル作成は完了です。
動画をアップロードする
自分のチャンネルを作成したら、YouTubeに動画をアップロードしてみましょう。
ここでは、PC版のYouTubeから動画をアップロードする方法を説明します。
- ブラウザを開いたら、YouTubeにアクセス。
- 画面右上の「ログイン」をクリックして、ユーザー名とパスワードを入力。
- ログインが完了したら、画面右上のビデオアイコンをクリック。
- 「動画をアップロード」を選択。
- 「ファイルを選択」をクリックしたら、アップロードする動画を選択。
- タイトルや説明、サムネイルなど動画の設定を行う。
- 「動画の要素」の画面では、動画の最後に流れる「終了画面」と、関連商品やサービスを紹介する「カード」の追加が行えるので、必要な方は設定を行う。
- 公開設定と投稿日時を決めたら、「完了」をクリック。
これで、YouTubeの自分のチャンネルに動画がアップロードされました。
YouTube Studioで日本語字幕を追加する
動画をアップロードしたら、YouTube Studioで日本語の字幕を追加しましょう。
ここでは、PC版のYouTube Studioから字幕を追加する方法をご紹介します。
- ブラウザを開いたら、YouTube Studioにアクセス。
- 左メニューの「字幕」を選択。
- 字幕を追加する動画を選択。
- 「言語を追加」をクリックして「日本語」を選択し、「確認」をクリック。
- 「日本語(動画の言語)」の「追加」をクリック。
そしたら、動画を再生しながら日本語の字幕を追加していきます。
編集が終わったら、画面右上の「公開」をクリックしましょう。
日本語字幕を自動翻訳する
日本語字幕を追加したら、それを元に自動翻訳して外国語の字幕を追加してみましょう。
- ブラウザを開いたら、YouTube Studioにアクセス。
- 左メニューの「字幕」を選択。
- 字幕を追加する動画を選択。
- 「言語を追加」をクリック。
- お好みの言語を選択。
- 翻訳先の言語の「追加」をクリック。
- 「自動翻訳」を選択。
すると、先ほど追加した日本語の字幕が翻訳先の言語に自動で翻訳されます。
きちんと翻訳されているか確認したら、画面右上の「公開」をクリックしましょう。