スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】ARアプリを楽しもう!おすすめ10選をご紹介!

【スマートフォン】ARアプリを楽しもう!おすすめ10選をご紹介!

Contents[OPEN]

GPS機能でアラートを鳴らすことも可能

雨雲のアラート機能は、設定した1地点に対して雨雲が接近してきたときにアラートが通知されます。

しかし、月額120円で有料会員になると、GPS追従して現在地に雨が予想されるとプッシュ通知されるようになります。

さらに、15時間先までの予想雨量マップとAR表示を見られるようになります。

アプリが気に入った方は、有料会員になってみるものおすすめです。

【スマートフォン】おすすめのARアプリ第5位(Star Walk)

次に紹介するのは、星座や星など天体観測アプリの『Star Walk』です。

星空を手軽に楽しめる

Star Walkは、誰でも簡単に天体観測が楽しめるアプリです。

スマホを空に掲げると、その方向にある星や星座、人工衛星などの場所を確認できます。

ARをONにすると、実際の空に星座などの情報が表示されるようになります。

星や星座の知識がなくても手軽に天体観測を楽しめます。

星や星座、人工衛星などをダブルタップすると、天体の等級などの詳細な情報やウィキペディアへのリンクが表示されます。

さらに、月の満ち欠けや時間を進める機能があったりと、このアプリひとつで夜の星空をより楽しめるようになります。

ちなみに、後継アプリとして『Star Walk2』もリリースされています。

Star Walkと比べてグラフィックが美しいため、美麗な星座アプリに興味がある方はこちらにも注目です。

神秘的なBGMで癒しが欲しい人向け

アプリを起動している間は神秘的なBGMが流れており、暗い夜空を眺めていると、さながらプラネタリウムにいるような感じがします。

イヤホンを使うとより没入感が増し、とても癒されます。

たまには、のんびり夜空を眺めてみるのはいかがでしょうか。

最近流行りのキャンプなどのアウトドアシーンと非常に相性の良いアプリです。

夜のキャンプ場で夜空を見上げると、都会では感じられないたくさんの星を見ることができます。

このアプリを片手に、星座や星を観測してみるといろいろな発見があるかもしれません。

【スマートフォン】おすすめのARアプリ第4位(IKEA Place)

次に紹介するのは、IKEAがリリースしているアプリ『IKEA Place』です。

家具の試し置きができる

IKEA Placeは、現実空間にIKEAで販売されている家具の試し置きができるアプリです。

部屋に家具を設置した時のイメージがひと目でわかるので、部屋の雰囲気に合った家具を探すのにぴったりなアプリです。

『部屋に合わない家具を買ってしまった…』や『大きすぎや・小さすぎた』といった経験がある方も、このアプリがあればそれを未然に防ぐことができます。

試し置きできる家具は、すべて3Dモデルになっています。

そのため、設置する方向を変えたり、いろいろな角度から見え方の確認できます。

確認してみて気に入った家具はウィッシュリストとして記録できます。

ウィッシュリストからはIEKAのオンラインショップへ移動することもできるので、気に入った家具は実店舗に行かなくてもそのまま購入できます。

逆に、ネットショップで気になった商品をこのアプリで試し置きして、部屋の雰囲気やサイズ感があっているかの確認をしてみるのもよいでしょう。


この記事に関するキーワード