スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】ARアプリを楽しもう!おすすめ10選をご紹介!

【スマートフォン】ARアプリを楽しもう!おすすめ10選をご紹介!

Contents[OPEN]

アプリ1つで作成可能なので簡単

これまで、分身がたくさん登場するような動画を作るとなると、背景動画を撮ったり、切り抜いた人を動画に合成したりと、複数のアプリを使って複雑な操作をする必要がありました。

しかし、このアプリを使えば、このアプリだけを使った簡単操作で分身動画を作ることができます。

『動画加工なんてよくわからない…』とあきらめていた方も、このアプリなら誰でも手軽に分身動画を撮影できます。

このアプリを使って面白い分身動画を撮って、TicTokやインスタなどに投稿してみましょう。バズるかもしれませんよ。

【スマートフォン】おすすめのARアプリ第1位(SNOW)

最後に紹介するのは、盛れる写真や動画が撮れるカメラアプリでおなじみの『SNOW』です。

操作が簡単

SNOWは、カメラアプリの定番といっても過言ではないアプリです。

皆さんの中にも、使っている方がいるのではないでしょうか。

顔写真をイイ感じに補正してくれたり、フィルターでおもしろ写真や動画を撮ってみたりと、かなり使えるカメラアプリです。

SNOWで使われているAR技術は、自撮りした顔にフィルターやスタンプを重ねられることです。

フィルターやスタンプがバーチャルな視覚情報というわけです。

ここまでこのアプリが流行ったのは、画像加工やおもしろ画像・動画が撮れることはもちろん、操作の簡単さもあります。

初めて使う人でも、特に悩むことなくやりたい操作ができるのは魅力ですよね。

顔の気になる吹き出物やしわを消したり、輪郭を補正するのもAIが自動でやってくれ、自分の手でも直感的な操作で補正をカスタマイズすることができます。

最近よくある、『課金しないとすべての機能が使えない』ということもなく、完全無料ですべての機能を使うことができます。

時々広告が表示されますが、スマホゲームでよくある『頻繁に広告が表示されて苦痛』といったようなことはなく、本当に時々です。

このように、ユーザーにやさしいところも、このアプリが流行った理由といえます。

フィルターなどの種類が幅広い

初めてこのアプリを使うと、フィルターやスタンプの種類の豊富さに驚かれるのではないでしょうか。

ほかのカメラアプリと比べても、かなり多いほうになるかと思います。

SNOWがリリースされてすぐは人物用のフィルターやスタンプだけでしたが、最近では猫を認識しておもしろ画像に仕上げてくれるスタンプや、人の表情をトラッキングしてキャラクターに同じ表情をさせるスタンプ、踊るハトやバナナを登場させる珍スタンプまで、幅広い種類の加工が可能になっています。

すでにこれだけ数多くのフィルターやスタンプが使えますが、なんといまだに毎日新しいスタンプが登場しています。

ハロウィンやクリスマスなど、季節にあったスタンプも配信されます。

こんなに機能があってどれを使ったらいいかわからない…という方でも安心してください。

『スタジオ』機能を使えば、公式アカウントや一般の方が作ったカワイイおすすめエフェクトを使って写真加工を楽しめます。

写真の加工に迷ったときは、ぜひスタジオ機能を試してみて下さい。

自撮りを自然で綺麗に撮影したい人向け

SNOWで自動り写真を加工したことがある方はわかると思いますが、自動加工でもかなり自然な仕上がりになります。

さりげなく肌質や輪郭をカバーしてくれるので、自然に自撮り写真を加工したい方はぜひ使ってみてください。

もし、加工されすぎて違和感のある写真に仕上がってしまった場合は、自分の手でもフィルターを微調整できます。

自分で加工の具合を調節できるので、納得いくまで微調整してこだわりの1枚を作ってみましょう。

最新のAR技術を手軽に楽しんでみよう!

今回は、AR技術を使ったスマートフォン向けアプリについて紹介してきました。

『AR(拡張現実)技術』と聞くと堅苦しい難しい技術のように感じるかもしれません。

しかし、SNOWやPokémon GOをはじめ、スマートフォン向けに様々なARアプリがリリースされており、実際に使ってみると手軽に楽しめる技術であることがわかります。

AR技術を使ったアプリは日々リリースされています。

ぜひ自分に合ったアプリを見つけて楽しんで下さいね!


この記事に関するキーワード