スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!タイマーアプリ:10選

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!タイマーアプリ:10選

Contents[OPEN]

手を触れずにタイマーの設定が可能

このタイマーの特徴は手を触れずにタイマーの設定ができるので、お料理中などで自分の手が使えないときや、手が濡れていてスマートフォンにタッチできないときに便利なタイマーです。

スマートフォンから2.3cmほどの上で手を左右にかざすだけで、「Start」や「Stop」をすることができます。

黄色のバーが消えていないときに手をかざすと時間が増えていきます。

タイマーの減算中に手をざすとタイマーがストップします。

画面上端の近接センサーを利用して反応するので、手でなくても反応をしてくれます。

t0123

【スマートフォン】おすすめのタイマーアプリ第6位(Tide: 睡眠音と集中タイマー)

環境音なのでアラーム音が心地よい

アラーム音といえば「通知」なのでビックリする音や分かりやすい音が多くなりますが、こちらのアプリでは大自然の環境音なのでBGMぽくて心地のよいアラームです。

静かな場所でアラーム音が鳴るとビックリしますが、環境音だとビクッとならずに時間が分かるので心地よい感じで過ごせます。

作業時以外に睡眠時にも使える

「集中」「睡眠」「仮眠」「呼吸」などそれぞれに応じたアラーム機能があります。

t08

集中

集中したいときにセットします。

セット時間を選択している間は大自然の波の音が流れています。

自然界の音は人の耳には聞こえない超音波が含まれており、脳が感知することで脳波でα波になりリラックス効果があります。

ゆったりとリラックスしたときにこそ集中力を発揮することができます。

リラックスが集中力を高め、最高のパフォーマンスをすることにつながります。

意識が集中するので時間の経過が分からなくなるほど集中した状態にもっていくことができます。

「フロー」の状態と言われることがありますが、自然のパワーを借りて、集中力を高めることができます。

睡眠&仮眠

「嵐」「海」「雨の日」「瞑想」などの中からサウンドを選択できます。

無料会員では限られたサウンドになりますが、有料会員になると「あらゆる大自然の音とメロディー」から豊富なサウンドをダウンロードできます。

7日間の無料トライアルがあるので、お試しすることができますが、トライアル期間を過ぎると自動課金されるので、トライアルのみの方は解除する必要があります。

万物の音とともに眠りにつけます。

t010

睡眠導入BGMとしてゆったりとリラックスして眠りに入ることができるでしょう。

アラームの音で優しく起こされます。

ちょっとした仮眠をとりたいときはタイマーをセットしておくといいのですが、音が大きすぎるとビックリしてしまうこともあるてじょう。

こちらのアプリは優しいアラーム音なので緩やかに目覚められます。

いきなり大きな音で鳴るのではなく、フェードインで始まります。

t09

呼吸

1~15分に設定して呼吸に意識をしていきます。

画面にも文字が表示され「息を吐く」「息を吸う」を時間内続けていきます。

呼吸を介して自律神経に働きかけることができ、ゆっくり深い呼吸をすることで落ち着いてリラックスしていきます。

全身に新鮮な酸素が行き渡り血行が良くなっていくので、何気なくしている呼吸を意識的にしてみると良いでしょう。

t011

【スマートフォン】おすすめのタイマーアプリ第5位(くまタイマ)

操作がシンプルで簡単

くまの鼻の周りの丸をねじるとタイマーを設定できます。

ゼンマイ式アナログタイマーのイメージで指を画面から離すとタイマーが開始されます。

タイマー開始後は、アプリを終了しても時間がくると音と通知で知られてくれます。

鼻の周りの色がオレンジからイエローへと変化していき残り時間を視覚的に見ることもできます。

黄色の左右にある▶マークでタイマーの時間を切り替えられ、「5分」「10分」「30分」「1時間」「6時間」になります。

細かい時間設定ができないので、大まかな時間設定のときに使うタイマーアプリです。

t013


この記事に関するキーワード