スマホで見つける、もっと可愛い私

【パソコン版Google ドライブ】サービスと容量が魅力!使い方は?

【パソコン版Google ドライブ】サービスと容量が魅力!使い方は?

Contents[OPEN]

【パソコン版Google ドライブ】使うためには

無料のGoogleドライブとは違うことがわかりましたよね。

では、パソコン版Google ドライブを使うためには、何を準備する必要があるのでしょうか?

使いはじめる前に、まず準備するものをご紹介していきます。

Google Workspaceのアカウントを作ろう

まずは、「Google Workspace」というアカウントを作りましょう。

Google Workspaceにはお試し期間があり、14日間は無料で利用することができます。

その後、有料への切り替えられるので、まずは無料のアカウントの作成をするとお得ですよ。

スマホ・PCどちらでも作成できるので、やりやすい方で操作していきましょう。

どちらではじめても、登録のやり方は同じです。

今回は、スマホでアカウントを作る操作について見ていきます。

「Google Workspace」公式ページを表示させてください。

そのページに「無料試用を開始」というボタンがあるのでタップします。

無料試用を開始

まず、「ビジネス名(会社の名前など)」「従業員数(アカウント利用人数)」「国」を入力します。

情報入力1

次に、「名前」「メールアドレス」です。

情報2

次へ進むと、ドメインの指定をする画面が出てきます。

ドメイン指定1

そこで、無料のお試しドメインを使うのか、はじめから有料のものを使うのか選ぶことができますよ。

どちらにしても、新しくドメインを決めないといけないので、設定したい文字列を決めて虫眼鏡のマークをタップしてください。

ドメイン指定2

決めたアドレスが利用できるかどうかの結果が表示されるので、「次へ」と押しましょう。

アドレス可否

ビジネス情報として郵便番号と住所の入力です。

住所

進むと、Googleからのお知らせを受け取るのか選択する画面が出てきます。

お知らせ

ユーザー名とパスワードを決めていきます。

パスワード

そして、「ロボットでないことの証明」をおこなってください。

すると、支払い設定(クレジットカード)を行うページが出てきます。

14日間は無料で使用できますが、事前に支払いの設定をしておく必要があるのです。

また、14日を過ぎると自動的に有料となるので注意してくださいね。

ドライブストリームをダウンロード

アカウントを作ることができたら、次はダウンロードが必要です。

Googleドライブのブラウザページからセットアップ用のファイルをダウンロードしましょう。

MacPCなのかWindowsPCなのかによってダウンロード項目があるので、注意して操作してください。

ログインする

ここまでできたら、いよいよログインです。

ダウンロードしたアプリを起動させると、ログインボタンが出てきます。

そこで、先ほど作ったアカウントを入れてください。

説明を読んで進むと、Googleドライブへ進めます。

【パソコン版Google ドライブ】使い方

では、実際にパソコン版Google ドライブの使い方を説明していきます。

アカウント作成までは少し手間がかかりますが、設定は意外と簡単です。

Googleドライブと共有しよう

必要なものをダウンロードをした後に、Googleドライブへのログイン画面に移ります。

その時にそのまま進んでいれば、ログインしている状態になっています。

しかし、それではアップデートしたことにはなっていないので注意してくださいね。

パソコン版Google ドライブにアップデートしたものは、そのファイルを右クリックすると「Googleドライブと共有」ボタンが表示されます。

できない操作を補うためにも、共有しておくようにしましょう。


この記事に関するキーワード