スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!

【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!

Contents[OPEN]

【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(アラーム編)

次にご紹介するのはアラームに関するマークです。

アラーム

アラームを設定するとバッテリーの横に時計マークが表示されます。

アラーム

iOSが14にバージョンアップされてからアラームマークが少し変更され、これまでより分かりやすいマークになりました。

アラームを停止すると、自動的にこのマークは消えるようになっているので、普段は表示されていません。

このマークを見たことがない方は、設定したときにチェックしてみてくださいね。

おやすみモード

おやすみモードをオンにすると、着信音・警告音・通知音が鳴らなくなります。

おやすみモード

音が鳴ってほしくないときはもちろんですが、充電が少ないときにこの設定をオンしておけば、通知が表示されるごとに画面が光らないので、バッテリー消費を抑えることが可能ですよ。

透けている三日月マークをしており、バッテリーマークの近くに表示されます。

【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(音声・動画編)

次に、「音声・動画」に関わるマークについてご紹介します。

これからご紹介するマークは、気にしたことがない人の方が多い項目かもしれませんが、この機会にぜひ覚えてくださいね。

Siri

Siriの表示マークは2種類あります。

普通にiPhone本体で使った場合はマイクを利用するため、ステータスバーにオレンジの丸いマークが表示されているはずです。

オレンジマーク

車内で利用する場合(Siri Eyes Free)は、マイクマークが表示されるようになっており、使い方によって出てくるマークが変わるのでチェックしてみてください。

音声コントロール

音声コントロールは、いつでも音声によって本体の操作を行うことができる機能です。

Siriを使えば音声操作することができますが、オフラインではSiriを利用できないので注意しましょう。

青い丸の中にマイクが収まっているようなマークをしていますよ。


この記事に関するキーワード