スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!

【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!

Contents[OPEN]

【iPhone】マークだけじゃない!ステータスバーに表示される色の意味

ステータスバーには、マークだけでなく色のみで表示されることがあります。

表示される色は「青」「緑」「赤」「オレンジ」の4種類で、それぞれ表している意味が違うのです。

では、それぞれがどのような意味を表しているのか確認していきましょう。

青色のマークは、「インターネット共有」「ミラーリング中」「位置情報を利用中」に表示されます。

青いマークが表示される場合とバー自体が青色になる場合があり、利用方法によって表示方法が違っています。

緑色のマークが表示される場面は2パターンあり、1つは通話中というマークで、もう1つはカメラ単体、またはカメラとマイクを利用している場合です。

はじめて知った方はぜひ、緑色のマークが出てくるのは通話中だけでないことを頭に入れておいてくださいね。

次にご紹介するのは、赤色のマークについてです。

赤色マーク

青・緑色のマークは目にする機会が多いですが、赤色はまだ見たことがない方もいるかもしれません。

赤色マークは、「録音」もしくは「画面録画」しているときに表示されますよ。

画面録画をしているときは、ステータスバー自体が赤く表示されます。

オレンジ

オレンジのマークが表示されるのは、「マイク」を利用しているときになります。

カメラとマイク両方を利用している場合には、オレンジではなく緑が表示されるので注意してくださいね。

マイクだけを利用する機会は少ないので、オレンジ色のマークもあまり見る頻度は少ないでしょう。


この記事に関するキーワード