スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!

【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!

Contents[OPEN]

【iPhone】コントロールセンターにある主なマークの意味も知りたい!

ここまでは、ステータスバーに表示される主なマークについてご紹介しました。

場面に応じて、何を利用しているのか一目でわかるようにさまざまなマークが用意されていましたよね。

しかし、表示されるものはそれだけではありません。

最後に、コントロールセンターに表示されるものについても確認していきましょう。

ネットワークに関する接続設定のアイコン

コントロールセンターには通信に関するものが3つ収納されており、通信を利用しているのであれば必ず1つはアイコンがオンになっているでしょう。

POINT

  1. 機内モード
  2. モバイルデータ通信
  3. Wi-Fi

機内モードは飛行機のアイコンになっており、オンにすることで、一時的にすべての通信をシャットアウトする機能を持っています。

機内モード

オンになっているときはアイコンがオレンジ色になり、モバイルデータ通信とWi-Fiが自動でオフになりますよ。

その横にある、通信を飛ばしているようなマークが、モバイルデータ通信です。

モバイルデータ通信

これは基本的にずっとオン(緑色)になっており、オフにすると通話などができなくなります。

機内モードの下にあるのがWi-Fiマークで、オンになっているときは青色です。

Wi-Fi

オーディオ周辺の設定アイコン

Wi-Fiの横にあるものがBluetoothのアイコンで、オンにすると青色になります。

Bluetooth

これをオンにしただけでは、周辺機器と接続はされないので注意してくださいね。

接続するためには、周辺機器とのペアリングを行う必要があり、一度ペアリングしたことがある機器であれば、二度目からは機器の電源が入った状態でiPhoneのBluetoothをオンにすることで自動接続されますよ。

明るさや音量調節が可能なアイコン

コントロールセンターでは、画面の明るさ調整や音量の調節もできます。

画面・音量

明るさは太陽のようなマークで、音量は拡声器のマークをしており、拡声器のマークに横線が入った状態は音がミュートになっていることを表しているので、確認してみてくださいね。

音量は本体の音量ボタンで調節することも可能です。

画面固定・ミラーリング・おやすみモード

他に固定で表示されている項目には、「画面固定」「ミラーリング」「おやすみモード」があります。

画面固定・おやすみモードについては、ステータスバーに表示されるときと同じマークがコントロールセンターにも設置されていますよ。

画面固定・おやすみモード

そのマークをタップするだけで、入/切の設定切り替えが可能です。

ミラーリングについては、大きく表示されているのでわかりやすいですね。

コントロールセンターの下半分は自由に設定できる!

コントロールセンターの下半分にあるアイコンは、自由に変更可能です。

コントロールセンター

邪魔だと思ったら消すこともできます。

本体設定の「コントロールセンター」を開くと変更でき、低電力モードやメモ帳などを追加できます。

本体設定

よく利用するものを表示させておくと、次から簡単に開くことができるので、自分好みにカスタムしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード