【iPhone】ステータスバーの表示マークやアイコンの意味を解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(通信編)
- 2【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(通話編)
- 3【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(画面編)
- 4【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(アラーム編)
- 5【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(音声・動画編)
- 6【iPhone】ステータスバーに表示される主なマークの意味(外部接続編)
- 7【iPhone】マークだけじゃない!ステータスバーに表示される色の意味
- 8【iPhone】コントロールセンターにある主なマークの意味も知りたい!
- 8.1ネットワークに関する接続設定のアイコン
- 8.2オーディオ周辺の設定アイコン
- 8.3明るさや音量調節が可能なアイコン
- 8.4画面固定・ミラーリング・おやすみモード
- 8.5コントロールセンターの下半分は自由に設定できる!
- 9iPhoneの画面にはマークがたくさん!
【iPhone】コントロールセンターにある主なマークの意味も知りたい!
ここまでは、ステータスバーに表示される主なマークについてご紹介しました。
場面に応じて、何を利用しているのか一目でわかるようにさまざまなマークが用意されていましたよね。
しかし、表示されるものはそれだけではありません。
最後に、コントロールセンターに表示されるものについても確認していきましょう。
ネットワークに関する接続設定のアイコン
コントロールセンターには通信に関するものが3つ収納されており、通信を利用しているのであれば必ず1つはアイコンがオンになっているでしょう。
- 機内モード
- モバイルデータ通信
- Wi-Fi
機内モードは飛行機のアイコンになっており、オンにすることで、一時的にすべての通信をシャットアウトする機能を持っています。
オンになっているときはアイコンがオレンジ色になり、モバイルデータ通信とWi-Fiが自動でオフになりますよ。
その横にある、通信を飛ばしているようなマークが、モバイルデータ通信です。
これは基本的にずっとオン(緑色)になっており、オフにすると通話などができなくなります。
機内モードの下にあるのがWi-Fiマークで、オンになっているときは青色です。
オーディオ周辺の設定アイコン
Wi-Fiの横にあるものがBluetoothのアイコンで、オンにすると青色になります。
これをオンにしただけでは、周辺機器と接続はされないので注意してくださいね。
接続するためには、周辺機器とのペアリングを行う必要があり、一度ペアリングしたことがある機器であれば、二度目からは機器の電源が入った状態でiPhoneのBluetoothをオンにすることで自動接続されますよ。
明るさや音量調節が可能なアイコン
コントロールセンターでは、画面の明るさ調整や音量の調節もできます。
明るさは太陽のようなマークで、音量は拡声器のマークをしており、拡声器のマークに横線が入った状態は音がミュートになっていることを表しているので、確認してみてくださいね。
音量は本体の音量ボタンで調節することも可能です。
画面固定・ミラーリング・おやすみモード
他に固定で表示されている項目には、「画面固定」「ミラーリング」「おやすみモード」があります。
画面固定・おやすみモードについては、ステータスバーに表示されるときと同じマークがコントロールセンターにも設置されていますよ。
そのマークをタップするだけで、入/切の設定切り替えが可能です。
ミラーリングについては、大きく表示されているのでわかりやすいですね。
コントロールセンターの下半分は自由に設定できる!
コントロールセンターの下半分にあるアイコンは、自由に変更可能です。
邪魔だと思ったら消すこともできます。
本体設定の「コントロールセンター」を開くと変更でき、低電力モードやメモ帳などを追加できます。
よく利用するものを表示させておくと、次から簡単に開くことができるので、自分好みにカスタムしてみてくださいね。