スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)でお誕生日に風船が飛ばない!3つの原因と解決法を解説

X(旧Twitter)でお誕生日に風船が飛ばない!3つの原因と解決法を解説

X(旧Twitter)では、誕生日になると画面に風船が飛んでお祝いしてくれる風船があります♪

しかし、自分の誕生日になっても風船が飛ばなかったり、友達が自分のツイートを見ても風船が飛んでいなかったりする方もいるようです。

この記事では、X(旧Twitter)で誕生日なのに風船が飛ばない原因と対処法をご紹介します。

風船が飛ばない3つの原因と対処法

原因 対処法
誕生日が設定されていない
プロフィール画面の「編集」で生年月日を設定する
誕生日の公開範囲が「自分のみ」に設定されている
設定画面で誕生日の公開範囲を「自分のみ」以外へ変更する
アニメーションが制限されている
設定画面で「動きを減らす」をオフに変更する
Twitterのアイコン作成にぴったり!おすすめアプリ&サイトを紹介
Twitter「新しい端末からログインがありました」通知の対処法!

X(旧Twitter)の風船とは?

X(旧Twitter)で風船とは、ユーザーの誕生日にX(旧Twitter)上で飛ぶ風船のことです。

風船

誕生日にX(旧Twitter)を開くと、画面にカラフルな風船が飛びあがりますよ♪

X(旧Twitter)で誕生日に風船が飛ばない3つの原因

見出しアイキャッチ

X(旧Twitter)で誕生日になっても風船が飛ばない原因は、大きく次の3つが考えられます。

X(旧Twitter)で誕生日に風船が飛ばない3つの原因

  1. 誕生日を設定していない
  2. 公開範囲を設定している
  3. アニメーションを制限している

それぞれの原因をチェックしていきましょう。

Twitter APIの無料サービスが終了!外部アプリやサイトにTwitterでログインできなくなる可能性

誕生日を設定していない

X(旧Twitter)のアカウントに自分の誕生日を設定していなければ、誕生日に風船は飛びません。

まずは、設定画面から自分の誕生日がちゃんと設定されているか確認しましょう。

公開範囲を設定している

友達から「誕生日だけど風船が飛んでなかったよ」と言われた場合は、誕生日の公開範囲が「自分のみ」に設定されている可能性があります。

設定画面から誕生日の公開範囲を確認してみましょう。

アニメーションを制限している

X(旧Twitter)上のアニメーション表現を制限する「動きを減らす」機能をオンにしていると、誕生日になっても風船は表示されません。

設定画面から「動きを減らす」がオンになっていないか確認してください。

X(旧Twitter)で風船が飛ばない!3つの対処法

見出しアイキャッチ

次の誕生日には、ちゃんと風船が飛ぶようにしましょう。

ここでは、X(旧Twitter)で風船を飛ばすための3つの対処法をご紹介します。

X(旧Twitter)で誕生日に風船を飛ばすための3つの対処法

  1. 誕生日を設定する
  2. 公開範囲を変更する
  3. 「動きを減らす」をオフにする

各手順をチェックしていきましょう。

【Twitter】ユーザー名を除外!ツイート本文だけ検索する方法を解説♪

誕生日を設定する

1つ目の対処法は、誕生日の設定です。

X(旧Twitter)で誕生日を設定した覚えのない方は、誕生日を設定しましょう。

設定手順

スマホの「X(旧Twitter)」アプリを開きましょう。

Twitterアプリ

タイムライン画面左上のユーザーアイコン→「プロフィール」をそれぞれタップします。

メニューアイコン

プロフィール画面の右上に「編集」アイコンがあるので押しましょう。

Androidスマホの場合は「プロフィールを編集」を押します。

変更

プロフィールの編集画面下に「生年月日」が表示されているので押します。

生年月日

生年月日の設定画面が開くので、誕生日を設定しましょう。

設定し終わったら、「次へ」をタップしてください。

誕生日の設定

最後に画面右上の「保存」を押せば、設定は完了です。

設定完了

注意!変更・設定を何度も繰り返すとロックされる

生年月日の変更回数は、上限が定められています。

何度も変更すると、X(旧Twitter)からアカウントの停止措置を取られる可能性があるので注意しましょう。

公開範囲を変更する

2つ目の対処法は「公開範囲」の変更です。

誕生日の公開範囲を変更すれば、自分だけでなくフォロワーたちが見る画面にも風船が飛ぶようになります。

設定手順

先述した手順でメニューを表示させ「プロフィール」→「編集」へと進みましょう。

iPhoneでは、誕生日の変更に制限があることを告知するポップアップが表示されるので「次へ」を押します。

ポップアップ

「見ることのできる人」の「月日」をクリックしましょう。

月日

「公開」「フォロワー」「フォローしているアカウント」「相互フォローのアカウント」「自分のみ」の5つのオプションが表示されます。

ここの設定が「自分のみ」になっていると自分以外のユーザーは風船を見ることができません。

そのため「フォロワー」あるいは「相互フォローのアカウント」に設定を変更しましょう。

設定変更

1つ目の画面へ戻るので「年」を押します。

年

共有範囲を「フォロワー」または「相互フォローのアカウント」へ変更しましょう。

年

最後に、プロフィール編集画面の右上にある「保存」を押せば、変更完了です。

「動きを減らす」の設定をオフにする

3つ目の対処法は、「動きを減らす」をオフにするです。

「動きを減らす」機能の設定を変えれば、アニメーション制限が解除され、風船が見られるようになります。

ここでは、iPhoneとAndroidスマホ別に手順をチェックしていきましょう♪

iPhoneでの設定方法

「X(旧Twitter)」アプリを開き、タイムライン画面左上のユーザーアイコン→「設定とサポート」をそれぞれタップします。

メニューアイコン

「設定とプライバシー」→「アクセシビリティ、表示、言語」をそれぞれ押しましょう。

設定とプライバシー

「アクセシビリティ」をタップするとアクセシビリティに関する設定画面が立ち上がります。

「動きを減らす」の横にあるスイッチをタップして「OFF」にしましょう。

アクセシビリティ

これで、変更できました。

Androidスマホでの設定方法

Androidスマホで設定を変更する方法を説明します。

「X(旧Twitter)」アプリを開いたら、メニュー画面を呼び出すため、画面左上に表示されている「≡」を押しましょう。

メニューアイコン

X(旧Twitter)の操作に関する項目が一覧になって表示されているので「設定とプライバシー」を選択しクリックしましょう。

設定とプライバシー

「X(旧Twitter)」アプリの全般的な設定とプライバシー管理を行う画面になります。

「一般」の中に「ユーザー補助」があるのでクリックしましょう。

ユーザー補助

X(旧Twitter)ユーザーが快適にアプリを利用できるように、ユーザーを補助するための機能の設定が行える画面が立ち上がります。

「動きを減らす」を「OFF」に変更しましょう。

動きを減らす

これで、設定の変更が完了しました。

誕生日風船の豆知識3選!

見出しアイキャッチ

最後に、X(旧Twitter)の風船にまつわる3つの豆知識を一挙にご紹介しましょう。

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram】

飛ぶ風船の数=年齢ではない

風船の数と年齢は比例していないため、年齢を表してはいません。

浮かんでいる風船は割ることができる

動いている風船は割れませんが、画面の上部に浮かんだ状態で留まっている風船を割ることは可能です。

割る方法は簡単、上に浮かんでいる風船を指でタップするだけです。

風船の割り方

友達の風船を割ってもバレない

他ユーザーの誕生日に表示された風船を割っても、割ったことは通知されないので、相手にバレることはありません。

X(旧Twitter)で1年に1度の風船を楽しもう!

見出しアイキャッチ

X(旧Twitter)に表示される誕生日の風船は、プロフィール画面で誕生日の設定さえしていれば誰でも楽しめます。

また、公開範囲を変更すれば、フォロワーや他のユーザーもその風船を見ることができます。

1年に1度だけの特別な風船を、ぜひあなたの誕生日にも飛ばしましょう♪

【Twitter】画像を投稿するには?複数添付する方法もご紹介!
【Twitter】リストに追加されたらお礼は必要?確認・削除方法も