スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新版】Siriでできることをたくさん集めてみたよ!

【2021年最新版】Siriでできることをたくさん集めてみたよ!

Siriでできること《おでかけ編》

外出先でもSiriが役立ちます。

外でSiriを使うのが少し恥ずかしいと思う場合は、人の少ない場所でこっそり話しかけてみましょう。

また、電車内や図書館などは周りの状態を考えて、使うシーンには気を付けましょう。

この章では、旅行先や外で使うと便利な、Siriの機能をご紹介します。

経路・場所・お店の検索

行きたい場所や目的地への経路を検索するときも、Siriを使うのがおすすめです。

Siriはマップアプリとも連携しているので、目的地を訊けばその場所と経路を教えてくれます。

目的地へのナビを頼みたい場合は、Siriを起動して「ここから~に行きたい」と訊きましょう。

現在時点の周辺にあるお店を探したいときは、「近くの~を探して」と訊けばオーケーです。

23

経路検索や近くのスポットを探すには、本体設定でGPS機能を有効にしておく必要があります。

翻訳

海外旅行に行ったときにもSiriはおすすめです。

Siriでは、英語はもちろん、中国語などの世界の主要言語への翻訳機能が備わっています。

わざわざ翻訳アプリを開いてテキストを入力する必要はありません。

実際に使うときは「英語に翻訳、~」と話せばオーケーです。

24

また、この翻訳は「逆」も可能です。

外国語から日本語への翻訳もできるので、相手の話してる内容が分からないときはSiriを起動して相手に話してもらいましょう。

ただし、外国語を日本語訳する場合は、Siriの言語設定を相手国の言語に設定しておく必要があります。

例えば、英語を日本語に訳すなら、言語設定を「英語」にしておかなければなりません。

39

現地の天気予報・時刻の確認

Siriを使えば、世界中の天気や各地の現時刻を調べることが可能です。

「明日のロンドンの天気を教えて」や「ニューヨークは今何時?」と訊けば、すぐにSiriが教えてくれます。

25

iPhoneを探す

自宅でiPhoneが見つからないときってありますよね。

そんなときは、「Hey Siri」でSiriを起動できるようにしておくと便利です。

部屋の中で「Hey Siri、音楽をかけて」と大きな声で話せば音楽が鳴り始めるので、これでどこにあるかが分かります。


この記事に関するキーワード