『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

LINEで友達やグループのメンバーと写真を共有するのに便利な「アルバム」機能。

この機能を使って写真を共有すればトークで写真が埋もれてしまうこともなく、期限が過ぎて写真が自動的に削除されてしまう心配もありません。

そんなアルバム機能ですが、何らかの原因で突然閲覧・作成できないといったトラブルが起きることもあります。

今回は、LINEでアルバムが見られない・作れない原因と対処法について詳しく解説していくので、困っている方はこの記事の内容を参考に対処してみて下さい。

Contents[OPEN]

【LINE】アルバムが見られない!知っておきたいこと

はじめに、LINEのアルバムの開き方や上限枚数など基本をおさらいしておきましょう!

【基本】アルバムの開き方

トークルームで作成したアルバムを開く手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. 画面下部の「トーク」をタップ。
  3. トークを選択。
  4. 画面右上の「三」のアイコンをタップ。
  5. トークの設定画面を開いたら、「アルバム」をタップ。

注意!動画は投稿できない

アルバムに動画を投稿しようとしたのにできなくて困っている方もいると思います。

ですが、LINEのアルバムに投稿できるのは写真のみで、残念ながら動画を投稿することはできません。

友達と動画をシェアしたいということであれば、「ノート」の機能を使うのがおすすめです。

アルバムに投稿できる数などに上限がある

LINEのアルバムは、トークで送受信した写真や動画とは違って容量や保存期間には制限がありませんが、投稿できる写真の枚数やアルバムの個数には上限があります。

  • 1つのアルバムに投稿できる写真は1,000枚まで
  • 1つのトークで作成できるアルバムは100個まで
  • 1回の投稿で選択できる写真は300枚まで

すでに1,000枚写真が投稿されている、または1つのトークで100個が作成されている場合は削除しないと新規作成できません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。