スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

【LINE】アルバムが見れない!作れない!原因と対処法はこれ!

Contents[OPEN]

【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《アルバムの問題》

ここからは、アルバムが見られない・作れない原因とその対処法について解説していきます。

すでに削除されている

これは当然のことかもしれませんが、すでに削除されているアルバムは二度と見ることができません。

すでに削除されている場合は、トーク画面に「〇〇(削除したユーザーの名前)が「△△(アルバム名)」アルバムを削除しました。」と表示されます。

アルバムが削除されてもプレビューは残ったままですが、それをタップしても「すでに削除されたアルバムです」というポップアップが表示されて閲覧できません。

写真のサイズが大きすぎる

通信環境が不安定な状態で容量が大きい写真を追加しようとすると、エラーが起きてアルバムが作れないことがあります。

サイズが大きい写真は、写真編集アプリなどを使ってサイズを小さくしてから再度アップロードしてみると良いでしょう。

【LINE】アルバムが見られない・作れない原因は?《複数人トーク》

アルバムはトークルーム内で作成できますが、トークルームの種類によってはアルバムが作成できない場合もあるので注意が必要です。

アルバムを共有したいときは新規グループを作ろう

LINEのトークルームには以下の3種類ありますが、「複数人トーク」ではアルバムを作成して写真を共有することができません。

  • 1対1のトーク
  • 複数人トーク
  • グループトーク

通常、トークの設定画面を開くと「アルバム」の項目がありますが、複数人トークにはそれがありません。

複数の友達と共有したい場合は、新しくグループを作ってそこに共有したい友達を招待する必要があります。

新規グループの作り方

新規グループの作り方

新規グループの作成手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. 画面下部の「ホーム」をタップ。
  3. 画面右上の「+」をタップ。
  4. 「グループ作成」をタップ。
  5. グループに招待したい友達を選択したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  6. 画面右上の「作成」をタップ。

これで作成完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。