アイコンに著作権侵害の怖れアリ!?注意点とフリー素材を紹介するよ!
Contents[OPEN]
「ぴよたそ」
ぴよたそは、個人利用であれば基本的に何に使ってもOKという太っ腹なイラスト素材サイトです。
ゆるい感じのイラストをアイコンにしたいという方にピッタリなイラストです。
前述した「ぱくたそ」と名前が似ていますが、実は姉妹サイトだったりします。
「何をしてもOK」といっても、「このイラストは私が描いた!」「イラストを利用した商品を作る」といったことはNGなので、やらないようにしましょう。
「いらすとや」
いらすとやは、キュートなフリー素材イラストを配布しているサイトです。
サイトにアクセスしてみればわかると思いますが、おそらく一度は見たことがあるイラストなのではないでしょうか。
いろいろな表情のイラストや季節や行事に関したイラストはもちろん、時事ネタや「こんなものまで!?」というようなニッチなイラストも取り扱っています。
探せば、きっと自分のアイコンにぴったりなイラストが見つかるはずです。
「GIRLY DROP」
GIRLY DROPは、女性向けのおしゃれなフリー画像を配布しているサイトです。
女性向けとはいえ、おしゃれ目素材は男性でも使えるので一度見てみてくださいね。
「イラストAC」
イラストACは、様々なフリーイラスト素材を配布しているサイトです。
シンプル目なのが多いです。
アイコンに使えるものはもちろん、書類やポスターなどでも使えそうな素材が豊富にあります。
著作権を侵害しないアイコンを使おう!《作成・依頼》
フリー素材といえど、利用規約が変わればフリーでなくなる可能性もなくはありません。
そこで、絶対に著作権を侵害しない方法をここで紹介します。
自分で作成する
自分で描いたイラストであれば、著作権は自分のものになります。
自作のイラストをアイコンに使えば、著作権を気にすることなく使うことができます。
ただし、もともと他の人が著作権を持っているキャラクターを描くのは、キャラクターを作った人の著作権を侵害する可能性があるのでおすすめしません。
そのようなキャラクターを描きたいときは、作者が二次創作をOKしているか知らべて、わからないときはアイコンにしないようにしましょう。