スマホで見つける、もっと可愛い私

アイコンに著作権侵害の怖れアリ!?注意点とフリー素材を紹介するよ!

アイコンに著作権侵害の怖れアリ!?注意点とフリー素材を紹介するよ!

「ココナラ (coconala‪)‬ 」で頼む

ココナラは、いろいろな特技を持つ人に依頼を出すことができるサイトです。

イラストやデザインについても依頼を出すことができるので、「SNSアイコンに使いたい」という旨を伝えてイラストを描いてもらいましょう。

著作権を持つ人に使用許可を得る

使いたい写真やイラストの著作権を持つ人がわかるのであれば、使用許可をもらえさえすれば、アイコンとして使用できるかもしれません。

漫画は出版社も関係するので、なかなか使用許可をもらうのは難しいかもしれません。

イラストレーターさんによっては、「自分のイラストを使ってもらえるとうれしい」と考えている人もいるので、聞いてみると意外とOKをもらえるかもしれません。

著作権に気を付けてSNSアイコンを設定しよう!

今回は、アイコンを選ぶ際の注意点や著作権を気にせず使えるアイコンを作れるアプリやフリー素材の配布サイトを紹介してきました。

SNS上では、結構著作権を無視して漫画やアニメなどの切り抜きをアイコンにしている人を見かけるかと思います。

「みんなしてるから」と自分でも著作権を侵害するアイコンを使っていると、作者から訴えられる可能性がつきまといます。

著作権を侵害しないアイコンを使って、安全にSNSを使いましょう!


この記事に関するキーワード