スマホで見つける、もっと可愛い私

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

Contents[OPEN]

【おすすめラジオアプリ】番組を楽しく聴こう♪第8位:ラジオFM

続いてご紹介するのは、「ラジオFM」です。

FMラジオを聴くならぜひとも利用したいこちらのアプリには、一体どのような魅力があるのでしょうか。

ここからは、「ラジオFM」の特徴や操作方法を詳しく見ていきます。

多彩な機能が無料で使える嬉しいアプリ!

このアプリはスリープ機能やアラームの設定、さらにはテーマの変更など、使っていて楽しくなる多彩な機能が満載です。

好きな放送で目覚めると、素敵な朝を迎えられること間違いなしでしょう。

ちょっとした息抜きにラジオを聴きたいという場合に、スリープ機能はとても役に立ってくれます。

ついつい夢中になって作業が疎かになってしまうという事態を防いでくれるので、休憩中に使う場合はぜひ活用してみてください。

テーマは放送とはあまり関係ありませんが、アプリを操作するうえで非常に重要な役割をになっています。

膨大な数の放送の中から時間をかけてお気に入りを選ぶようになるので、操作画面にもぜひこだわってみてください。

ジャンル別で放送を探せるのも、このアプリの魅力の1つ。

ラジオFMのジャンル

ただし、POPSだけでも1万件以上ヒットします。たくさんの放送が聴けるのは嬉しい限りですが、これでは目当ての放送を見つけるのはちょっと難しいですよね。そんなときは検索ウインドウからキーワードを指定してあげましょう。

ラジオFMのキーワードjapan

「japan」と指定するとJ-POPの放送を絞り込めます。放送の名前でも検索可能なので、色々なキーワードを試してみてください。

ラジオFMでいろいろ検索

日本のラジオ以外にも、世界各国の放送を楽しめます。海外の最新ヒット曲を知ることもできるので、いろいろ聴いてみるのも面白いですよ。

ラジオ局の情報は定期的に更新されるので楽しい♪

ラジオ局の情報は、常に更新されているというのもこのアプリの特徴の1つ。

ふとしたときに検索してみると、新しい魅力的な放送局が追加されていたりします。

新しい放送局が適時追加されるというのは、ラジオ好きにはたまらないでしょう。

使うほどにラジオが好きになれる魅力的なアプリなので、ラジオに少しでも興味のある人はぜひインストールしてみてください。

【おすすめラジオアプリ】番組を楽しく聴こう♪第7位:NHKラジオ らじるらじる

日本に住んでいる人なら誰もが知っているNHK。

そんなNHKのラジオは、スマホのアプリでも聴くことができます。

第7位はNHK公式のラジオアプリ「NHKラジオ らじるらじる」です。

NHK公式!100を越える番組が楽しめるラジオ

このアプリの魅力は、なんといってもNHKの公式であるということでしょう。

公共放送を行っている団体のアプリなので、これ以上信頼できるものはありませんよね。

数あるラジオアプリの中でも、安全性に関してはトップクラスだと言えるでしょう。

安心して使えるだけでなく、番組のラインナップも非常に豊富で楽しめるのも魅力です。

100を超える数の番組が聴けるので、きっと好みの番組を見つけられるでしょう。

番組内容もバラエティに富んでいてニュースはもちろん、語学の勉強になる番組や、音楽が楽しめる番組などがラインナップしています。

また、一部番組は聴き逃し放送に対応しているのも注目ポイント。

いつも聴いている番組を聞き逃してしまった場合はもちろん、リアルタイムで聴きたい番組が無い場合にも役に立ってくれますよ。

インターネット回線を使うため電波障害に強い

アナログラジオのように電波を受信して聴取するという方法ではなく、インターネット回線を利用して聴取するというのが従来のラジオと大きく異なる点です。

なのでラジオ電波の状況が悪くて音が途切れるということが少なくなります。

住んでいる地域や建物の場所によっては、電波を受信しにくいという場合もあるでしょう。

インターネット回線なら、そのような心配は無用です。

もちろん、ネット回線が細いと正常に受信できない場合もありますが、ラジオ電波に比べると受信しやすい環境は整っているといえるでしょう。

また、AndroidとiPhoneの両方に対応しているため、どちらの端末でも利用できるというのも嬉しいポイント。

最新の情報を手軽に手に入れられるので、通勤や通学のお供にも最適です。


この記事に関するキーワード