スマホで見つける、もっと可愛い私

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

Contents[OPEN]

【おすすめラジオアプリ】番組を楽しく聴こう♪第2位:<音泉>

編集部おすすめのラジオアプリ第2位は、<音泉>です。

アニメやゲーム系のラジオ番組を中心に配信しているラジオステーションで、特に声優ファンの人達から高い支持を得ています。

それでは、<音泉>の魅力について詳しく見ていきましょう。

好きな声優・アニメ・ゲームがある人は必聴!

<音泉>は、ほかではなかなか聴くことができない声優さんの秘話や、アニメやゲームの特別番組が数多くプログラムされています。

なので、アニメや漫画、ゲームが好きな人は絶対にインストールしておきたいアプリです。

特に声優さんを中心とした番組が多くラインナップされているので、声優ファンにおすすめ。

普段の演技とは違った一面が見られたりする場合もあるので、好きな声優がいる人は必ずチェックしておきたいところです。

ほかにも、人気TVアニメの公式ラジオなどが聴取可能なので、番組を探してみると作品の新しい魅力に気づかせてくれたりしますよ。

まだ<音泉>を利用したことがないアニメ、ゲームファンは、ぜひこの機会にインストールしてみてください。

オフラインでも聴けるのが嬉しい

アニメ、ゲームファンにとって魅力的な番組が多数ラインナップされている<音泉>は、アプリとしての機能も非常に充実しています。

まず注目したいのが、オフラインでも聴取可能という点です。

音泉は機能面が充実している

オフラインでも聴けるようにしておくと、回線が細い場所でも途切れることなく聴取できますし、データ通信量が節約できる場合もあります。

お気に入りの番組をスムーズに聴きたい場合にとても便利なので、ぜひ活用していきましょう。

ほかにも、概要欄からすぐに公式HPにアクセスできたりほかの人と共有出来たりと、番組を楽しむための便利な機能がたくさん付いています。

もちろんAndroid、iOSの両方に対応しているので、OSによって聴取できないのではという心配も要りません。

アニメやゲームのファンならきっと満足できるアプリですよ。

また、月額料金を払ってPREMIUMサポーターになれば、PREMIUMサポーター限定の番組を聴取できるなどより機能が充実します。

がっつりと使い込む予定の人は、PREMIUMサポーターへの入会も検討してみてください。

【おすすめラジオアプリ】番組を楽しく聴こう♪第1位:radiko

編集部が選ぶおすすめラジオアプリの栄えある第1位は、「radiko」です。

洗練された使いやすくオシャレないインターフェイスに豊富な番組ラインナップと、非の打ち所がないアプリなので、まだ使ったことがない人はぜひ利用してみてください。

それでは、radikoの魅力や特徴について詳しく見ていきましょう。

全国のほぼ全てのラジオが聴けるアプリ

radikoは、全国のほぼすべてのラジオ局を網羅しています。

自分の住んでいる地域の放送だけでもかなりの数があるので、きっと希望に沿った番組が見つかるでしょう。

自分の好みや興味のあるジャンルにあわせて、おすすめの番組を紹介してくれるというのもradikoの魅力の1つ。

登録ジャンルを選択するだけで選んでくれるので、選局に迷っている人はぜひ活用しましょう。

興味のあるジャンル

放送のジャンルだけでなく、出演者のジャンルも指定できます。

興味のある出演者

なるべく絞り込んで指定してあげると、より希望通りの番組を紹介してくれますよ。

また、一部の番組はアーカイブにも対応しています。聴き逃した番組がある場合にとても役に立つので、こちらもどんどん活用したいところです。

地域の番組を楽しめる!バックグラウンド再生も!

無料で利用する場合は自分の住んでいる地域のラジオのみになりますが、プレミアム会員になると日本全国のラジオが楽しめるようになります。

ほかの地域の放送が気になる人は、プレミアム会員への入会を検討してみるのもよいでしょう。

機能面が充実しているのもradikoが高い評価を得ている要因の1つです。

radikoの設定画面

細かく指定できるバッファ機能は、回線が途切れやすい場所でもスムーズに聴取するためにぜひ活用したいところ。

オンオフタイマーは、決まった時間だけラジオを楽しみたいときや、聴き逃したくない番組があるときに非常に便利です。

バックグラウンドでの再生にも対応しているので、アプリを閉じたり画面をロックした状態でも聴取可能ですよ。

もちろん、Android、iOSの両方に対応しています。

使っているOSを選ばずに利用できてしかも使い勝手も抜群という、非常に完成度の高いラジオアプリです。


この記事に関するキーワード