スマホで見つける、もっと可愛い私

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

Contents[OPEN]

【おすすめラジオアプリ】番組を楽しく聴こう♪第4位:TuneIn Radio

2000年代中盤からインターネットラジオサービスを提供しているTuneIn Radioも、おすすめのアプリの1つです。

ここからは、TuneIn Radioのおすすめポイントについて詳しく見ていきます。

世界のニュース・ラジオが分かる!

TuneIn Radioは日本のラジオだけでなく、世界中のラジオを選局できるのが特徴です。

アメリカやヨーロッパだけでなく、アジア、オセアニア、アフリカといった地域のラジオも聴取できるので、今まで知らなかった音楽や情報に出会いやすくなりますよ。

地域だけでなく、言語別に選局できるというのも特徴的です。

ゆかりのある言語や興味のある言語のラジオを探したいときに便利なので、積極的に活用していきましょう。

音楽やスポーツニュースが好きな人におすすめ

いろんな国のラジオが聴けるということは、それだけたくさんのジャンルの音楽に出会えるということでもあります。

日本のラジオ局ではなかなか流れないような曲に出会えるのは、音楽好きにはたまらないものがあるでしょう。

また、スポーツラジオやニュース番組の数も非常に豊富です。

知りたい情報を発信してくれる番組がきっと見つかるはずなので、音楽はもちろん、スポーツや世の中の情勢に興味がある人にもおすすめです。

ホーム画面でジャンル別にタブが用意されているので、ジャンル別に探すのが簡単というのもこのアプリの魅力の1つ。ポッドキャストも聴取できるのも特徴です。

タブで検索

キーワードでの検索や、テレビやスピーカーへのキャストにも対応しています。

ラジオをより身近にしてくれる便利なアプリなので、ラジオが好きな人はぜひ利用してみてください。

【おすすめラジオアプリ】番組を楽しく聴こう♪第3位:ラジオクラウド

第3位にランクインしたのは、「ラジオクラウド」です。

アプリ名があらわす通りクラウドに対応しているのが最大の魅力で、ただ放送を聴取できるアプリとは一線を画す使い方ができますよ。

それでは、ラジオクラウドの魅力や特徴、おすすめポイントについて詳しく見ていきましょう。

オフラインでお気に入りのラジオを聴こう!

このアプリの最大の特徴は、なんといってもオフラインでも番組が聴取できるというところでしょう。

オフライン用にダウンロード

放送タイトルの右側にある「マイリストへダウンロード」という項目を選択すると、ダウンロードが開始されます。

これでインターネット接続ができない環境でも、聴取できるようになります。

Wi-Fiに繋いで気になる番組をいくつかダウンロードして、電車などで移動中にオフラインで再生するとデータ通信量の節約になるでしょう。

また、回線が安定しない環境では、あらかじめダウンロードしておくと音切れなく再生できます。

工夫次第でラジオの幅が広がること間違いなしなので、積極的に使いたい機能です。

ニュースや音楽、スポーツやドラマなど、番組のラインナップが豊富なのも魅力的ですよ。

アーカイブ・倍速再生などの機能が充実

人気番組の過去のアーカイブを聴取できるというのも、ラジオクラウドの魅力の1つ。

聴き逃してしまった番組を簡単に聴取できるのは、ラジオが好きな人にはたまらないメリットでしょう。

また、倍速再生機能が付いているという点も見逃せないポイントです。

全編通して聴く時間はないけれど、どんな内容なのか簡単に確認したいというときなどにとても役に立ちます。

ジャンルも番組も豊富で機能も充実しているということで、多くの人におすすめできるアプリです。

AndroidとiOSの両方に対応しているので、使っている機種を問わないというのも魅力。とにかく便利なラジオアプリが欲しいという人は、ぜひ1度使ってみてください。


この記事に関するキーワード