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Google ドキュメントの使い方を徹底解説!基本から活用方法まで!

Google ドキュメントの使い方を徹底解説!基本から活用方法まで!

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共有してコメント・提案をする

ドキュメント内ではコメントや提案が可能です。

コメント

誤字脱字の指摘や素晴らしい内容を称賛するなど、グループ内で共有する場合は積極的に使っていきましょう。コメントや提案があった場合は、このような表示になります。

表示例

アドオンを使う

ツールバーの「アドオン」からは、さまざまな拡張機能を入手できます。

文章を黒塗りにしたり、ハンコを押印できるようになるなど、表現の幅が広がること間違いなしなので積極的に活用したいところです。

エクスポートする

エクスポートにも対応しているのが、ドキュメントの魅力の1つです。

対応している形式は以下の通りになります。

  • .docx
  • .odt
  • .rtf
  • .pdf
  • .txt
  • .html(.zip)
  • .epub

ワードやテキストファイル、さらにはPDFにも対応しているのは嬉しいポイントです。

自身の、そして受け取る人の希望に合わせてエクスポートしましょう。

【Google ドキュメントの使い方】フォームを使う

フォームを活用すると、イベント参加の可否などが気軽に集計ができます。

チーム内の意見をまとめたりする場合にぜひ活用したいツールなので、この機会に使い方を覚えてしまいましょう。

フォームを新しく作る

フォームの作成はPCから行います。Googleのホーム画面にあるアプリ一覧から、「Forms」を選択しましょう

フォームの場所

プレゼントの応募やパーティの参加などのテンプレートが用意されています。どれにも当てはまらない場合は「空白」で1から作ることも可能です。

作り方

フォームの編集・複製をする

質問やタイトルなど、フォームは自由に編集できます。カスタマイズは右側にあるこちらのメニュー一覧から可能です。

カスタマイズ

質問やタイトルを追加できるだけでなく、画像や動画の挿入にも対応しているのが特徴です。個性的で使いやすいフォームの作成にチャレンジしてみましょう。また、複製する場合は「送信」の隣にあるマークから「コピーを作成」を選択してください。

フォームの機能

複製は、同じような内容のものを複数作りたいときに便利です。


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