スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタで投稿をミュートする方法は?ミュートされたらバレる?徹底解説!

インスタで投稿をミュートする方法は?ミュートされたらバレる?徹底解説!

Contents[OPEN]

Instagram(インスタ)で相手にミュートをされているか確認できる?

インスタで自分の投稿が誰かにミュートされていないか気になっている人も多いでしょう。

では、相手にミュートにされているか確認する方法はあるのでしょうか?

ミュートされているのか確実に判断する方法はない

結論から申し上げますと、相手に自分の投稿がミュートにされているのか確実に判断する方法はありません。

先述した通り、インスタではミュートにしても相手に通知されません。

また、ブロックされたときとは違ってミュートにされた側はミュートにされる前と後で全く変化はありません。

ブロックの場合はブロックされた側にも影響(変化)があるため、相手のプロフィールへ直接アクセスしたときの画面の表示のされ方などでブロックされたかどうかが確実に分かります。

しかし、ミュートされたかどうかについては今のところ調べる方法が存在しません。

もちろん、外部アプリ・サイトを使ってミュートを調べることも不可能です。

相手の反応などから推測するしかない

インスタでは、相手にミュートされているかどうかを確実に判断できる方法がありません。

どうしても相手にミュートにされているか知りたいのであれば、相手と直接会話するときやLINEなどでやり取りしているときにインスタの投稿に関する話題を振ってみて、その反応から推測するしかないでしょう。

しかし、相手があなたをミュートにしていることを正直に話すとは思えませんし、相手の反応からミュートにされているか判断するのは簡単ではありません。

友人や知り合いからミュートにされているかどうか気になるところではありますが、今のところ確実に判断する方法はないので、ミュートにされているかどうかは気にせずに今まで通りInstagram(インスタ)を楽しんだ方が良いでしょう。

Instagram(インスタ)のミュートができないときは

インスタのミュートができない場合は、以下のポイントを確認・対処法を試してみてください。

  • ミュートができるのはフォロー中の人だけ
  • ブラウザ版インスタからはできない
  • アプリを再起動・アップデートする
  • ミュートの代わりに通知機能をオフにする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ミュートができるのはフォロー中の人だけ

インスタでミュートができるのは、自分がフォローしている人のみです。

インスタのミュートとは、「フォローしたままの状態で相手のフィード投稿やストーリーを非表示にできる機能」なので、自分がフォローしていない人はミュートの対象外です。

フォローしていない人の投稿を見たくない場合は、「ブロック機能」や「アカウントの制限機能」を活用してください。

ブラウザ版Instagram(インスタ)からはミュートできない

インスタのミュート機能は、スマホやPCのブラウザからアクセスできるブラウザ版のInstagramでは利用できません。

ミュートにしたい場合は、Instagramアプリを利用する必要があります。


この記事に関するキーワード