『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】動画が再生できない!原因と対処法を紹介するよ

【Instagram】動画が再生できない!原因と対処法を紹介するよ

Instagramには、写真だけでなく動画も投稿することができます。

編集が凝っていたりBGMがついていたりと魅力的な動画も多数投稿されていますが、

投稿された動画を再生しようと思っても、なぜか再生できなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、Instagramで動画が再生できない原因や対処法について解説していきます!

【Instagram】動画を再生できない!原因は?

Instagramに投稿されている動画を再生できない原因としては、主に以下が挙げられます。

  • アプリ・スマホに問題がある
  • 通信環境に問題がある
  • 動画自体に問題がある
  • システムに障害が発生している

では、以上の4つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリ・デバイスに問題がある

Instagramのアプリや使用しているスマホに不具合が生じているのが原因で、Instagramの動画を再生できないことがあります。

そんな時は、アプリやスマホの再起動やアップデートを試してみましょう。

そうするだけで不具合が解消されることが多いです。

アプリに不具合が起きている場合は、ブラウザ版のInstagramにログインして再生するのもひとつの手段です。

通信環境に問題がある

通信環境に何らかの問題があると、動画が再生されるまでに時間がかかったり、エラーになって動画が再生できなかい場合があります。

動画が再生されたとしても映像がカクカクしたり、画質が悪くなったりしてしまい、快適に視聴できません。

そんな時は、電波が届きやすい場所に移動する、速度制限にかかっている場合はWi-Fiで接続するなどして通信環境を改善して下さい。

動画自体に問題がある

動画が再生できないのは、アプリや使用しているデバイス、通信環境などではなく、その動画自体に問題がある場合もあります。

何らかの理由で正常にアップロードされなかった動画や、著作権で保護されている音楽を使用している動画は再生できないことがあります。

この場合は、投稿者に連絡して動画を再アップロードしてもらう必要があります。

システムに障害が発生している

通信環境に問題がなく、アプリやスマホの再起動などその他の対処法を試しても再生できない場合は、Instagramのシステムに障害が発生している可能性が高いです。

Twitterなどで「Instagram 動画 見られない」といったキーワードで検索して、同時刻に同じ症状で悩んでいるユーザーがいないか確認してみましょう。

同じエラーで悩んでいるユーザーが多い場合は、システム障害が原因だと考えられます。

また、「Downdetector」というサイトでシステムの稼働状況を調べることも可能です。

Downdetector

こればかりはユーザー側で対処することはできないので、システムが正常に稼働するまでしばらく待つしかありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。