スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】写真をアップロードする方法!iPhone・PCそれぞれ紹介するよ

【iCloud】写真をアップロードする方法!iPhone・PCそれぞれ紹介するよ

iOSを搭載したiPhoneやiPadユーザーであれば誰でも自由に利用できるインターネットストレージがiCloudです。

家にいるときも外出するときも必ず携帯するスマホですが、毎日待ち歩いているためポケットから落ちてしまったり、水没してしまったりして大切なデータが取り出せなくなってしまう場合があります。

定期的にバックアップをしなければ大切なデータを保護できないことは分かっているものの、ついつい忘れてしまうことが多々あります。

でも、iCloudは自動でバックアップをしてくれるのでとても便利です。

この記事では、iPhoneの写真をiCloudにアップロードする方法をご紹介していきます。

Contents[OPEN]

【iCloud】写真をアップロードする方法《iPhone》

iPhoneユーザーの多くは、クラウドであるiCloudとスマホの両方に写真を保存しています。

バックアップとしても役立つiCloudに画像データをバックアップする方法は4つあります。

これから操作方法を順番に説明していきます。

最初に紹介するのはiPhoneでアップロードする方法です。

iPhoneからiCloudに写真をアップロードする手順

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

iPhoneの全般的な設定が行える画面が立ち上がるので「ユーザー名」をタップします。

ユーザー名

Apple IDの画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「iCloud」があるのでタップしましょう。

iCloud

iCloudに紐付けされたすべてのアプリが一覧になって表示されています。その中から「写真」を選びタップしましょう。

写真アプリ

写真アプリの画面が立ち上がります。画面の上に「iCloud写真」があるので「ON」に設定しましょう。これでiCloudに写真がアップロードされます。

iCloud写真

iPhoneからアップロードするメリット

iPhone以外にも3つの方法で写真をiCloudにアップロードすることができますが、、それぞれの方法にメリットとデメリットがあります。

まず、iPhoneで写真をiCloudにアップロードする最大のメリットは、iPhoneでiCloudに写真をアップロードできることです。

もう1つのメリットは、対応可能な画像ファイル形式に縛りがないことです。

つまり、どのような形式ファイルにも対応しているので気兼ねなくアップロードできるのです。

iPhoneからアップロードするデメリット

iPhoneからアップロードするメリットだけを聞いていると果たしてデメリットがあるのか疑問に思いますが、1つだけデメリットがあります。

それは、アップロードされる写真を選別できないことです。

「iCloud写真」を「ON」にすると、自動的に写真のアップロードが行われます。

自動アップロードなので「写真」アプリに追加される画像はすべてアップロードされます。

そのため、残したい写真も残したくない写真も共にアップロードされてしまいます。


この記事に関するキーワード