スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】写真をアップロードする方法!iPhone・PCそれぞれ紹介するよ

【iCloud】写真をアップロードする方法!iPhone・PCそれぞれ紹介するよ

Contents[OPEN]

iOSを最新版にアップデートする

iPhoneに搭載されているiOSが最新の状態にされていないと、iCloudに写真がアップロードできなくなる場合があります。

「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」と進み、アップデートがあればインストールしましょう。

アップデート

iPhoneのバッテリーを確認する

iPhoneのバッテリー残量が十分でないとiCloudへのアップロードが開始できない場合があります。

充電アダプタとケーブルにiPhoneを接続した状態でアップロードを試してみましょう。

カメラアプリを終了する

iPhoneの「カメラ」アプリがiCloudのアップデートを妨害する場合もあるようです。

「カメラ」アプリを閉じてもバックグラウンドで動いているので完全にアプリを閉じるようにしましょう。

完全終了

iCloudの空き容量を増やす

iCloudに写真をアップロードしたくても、空き容量が十分でなければ行えません。

5GBまでは無料で利用できますがそれ以上になると課金が求められます。プランを変更してiCloudの使用容量を増やしてみましょう。

「設定」→「ユーザー名」→「iCloud」→「ストレージを管理」→「ストレージプランを変更」と進めば変更できます。

プラン変更

省データモードを無効にする

iPhoneの「設定」アプリには「省データモード」があります。

「省データモード」が「ON」設定になっていると、アプリが送受信するデータを少なくすることができます。

バッテリーへの負担は少なくなりますが、iCloudへのアップロードに影響が出ます。「設定」→「Wi-Fi」→「接続しているWi-Fi」と進めば「省データモード」があるので「OFF」にしましょう。

省データモード

全てのデバイスで同じApple IDでサインインする

ユーザーの中には複数のApple IDを持っている人もいますが、同じApple IDですべてのデバイスがログインされていないとiCloudへのアップロードはできないので注意しましょう。


この記事に関するキーワード