スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】写真をアップロードする方法!iPhone・PCそれぞれ紹介するよ

【iCloud】写真をアップロードする方法!iPhone・PCそれぞれ紹介するよ

Contents[OPEN]

【iCloud】写真が正常にアップロードされたか確認する方法

ここからは、iCloudにアップロードした写真がiCloudにしっかりと反映されているかを確認する方法を説明します。

2つの方法で確認できます。

標準アプリから確認する

最初の確認方法は、iPhoneの「写真」アプリです。

「設定」アプリで「iCloud写真」の設定を「ON」にしていれば「写真」アプリ内の写真はすべて自動的にiCloudにアップデートされます。

それをチェックするには、「写真」アプリの「ライブラリ」タブをタップし、「ライブラリ」画面を下にスクロールします。画面の最後に「前回のアップデート:たった今」と表示されています。

この表示があれば、すべての画像は既にiCloudにアップロードされています。

写真アプリ

iCloud.comから確認する

2つ目の確認方法は「iCloud.com」から行う方法です。

「iCloud.com」を立ち上げ「写真」アプリを選択すると画面上部に「写真」と「モーメント」があるので、「モーメント」をクリックします。するとアップロードされた写真がすべて表示されます。

モーメント

【iCloud】写真がアップロードされない際の対処法

iCloudに写真を同期できれば、iPhoneを落としたり水没させてしまったりして画像データが端末から抜き取れなくなっても安心できます。

でも、大切な画像データをiCloudに同期できないことがあるようです。

9つの対処法を紹介します。

インターネット接続を確認する

まずネット環境を確認しましょう。

iCloudはインターネットストレージなので、インターネットが利用できなければ写真のアップロードは行えません。

自宅などセキュリティが高く、限られたユーザーしか接続できないWi-Fi回線でアップロードを行いましょう。

iCloud写真の設定をオンにする

iPhoneでiCloudへのアップロードができない典型的な原因は、「iCloud写真」が「ON」設定になっていないことです。

この記事で紹介した手順で確認してみましょう。


この記事に関するキーワード