【Amazon】問い合わせはチャットが便利!方法や特徴を解説!
Amazonで購入した商品に問題があった時や、利用していて何か分からないことがあった場合は、カスタマーサービスに問い合わせることができます。
問い合わせ方法は「電話」「チャット」「Eメール」の3種類ありますが、中でもチャットは文字のみのやり取りで済みますし、リアルタイムで対応してもらえるので非常に便利です。
今回は、Amazonにチャットで問い合わせる方法やチャットの特徴について解説していきます!
Contents[OPEN]
【Amazon】まずはじめに!問い合わせはどうやってするの?
Amazonに問い合わせる方法は「電話」「チャット」「Eメール」の3種類あります。
まずは、問い合わせのやり方をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
電話
電話なら文字入力の手間がかからず、オペレーターと直接会話ができるので問い合わせ内容も伝えやすいですし、分からないことがあればすぐに質問できます。
ただし、現在はカスタマーサービスに直接繋がる電話番号は存在しません。
以前は以下の電話番号にかければカスタマーサービスに繋がりましたが、現在は利用できなくなっています。
- 0120-999-373
- 011-330-3000
- 011-330-3003
- 022-745-6366
Googleで「Amazon 電話番号」と検索すると、「010 1 206-922-0880」という番号が表示されますが、これは国際電話の番号で海外のカスタマーサービスに繋がってしまうので注意が必要です。
現在は、以下の手順で予約を行い、カスタマーサービスから電話をかけてもらう方法しかありません。
- 「Amazon」アプリを起動。
- iOS版の場合は画面右下、Android版の場合は画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューが表示されたら、「カスタマーサービス」を選択。
- 画面を下にスクロールして、「カスタマーサービスに連絡」をタップ。
- 「Amazonに電話をかける」を選択。
- 問い合わせ内容を選択。
- 「カスタマーサービスへ連絡」をタップ。
- 電話をかけてほしい電話番号を入力。
- 「今すぐ電話がほしい」をタップ。
これで予約完了です。
しばらくすると、入力した電話番号宛にAmazonから電話がかかってくるので、電話をとって直接オペレーターとやり取りして下さい。
通話料についてはカスタマーサービスから電話がかかってくるので一切かかりません。
チャット
電話でオペレーターと直接会話したくない…という方は、チャットでの問い合わせがおすすめです。
最初はAIチャットボット(機械)が対応してくれますが、それで問題が解決しなかった場合はオペレーターと直接チャットでやり取りすることができます。
メールとは違ってリアルタイムで対応してもらえるので、電話が苦手な方ですぐに対応してもらいたい場合はチャットを利用してみて下さい。
チャットでの問い合わせ方法については、後ほど詳しくご紹介します。
Eメール
リアルタイムで対応するのが難しい場合は、Eメールで問い合わせすることができます。
ですが、Amazonのメールアドレスは公式サイトに記載されていません。
Eメールで問い合わせるには、まずチャットか電話で連絡をとり、その時に「メールで問い合わせたい」と伝える必要があります。
そうすれば、アカウントに登録されているメールアドレス宛に問い合わせ用のメールを送ってもらえます。
その後、問い合わせ内容を入力してAmazonから届いたメール宛に送信すればOKです。