スマホで見つける、もっと可愛い私

【初めてでも落札される】ヤフオク!のやり方とコツを伝授しちゃうよ♪

【初めてでも落札される】ヤフオク!のやり方とコツを伝授しちゃうよ♪

Contents[OPEN]

出品する

準備が整ったら、最後に出品ボタンを押して出品完了です。

出品⑨

ヤフオク!のやり方《出品後にすること》

出品したら、あとは落札されるのを待つだけ。ここでは、出品後に出品者側で行うことについて解説します。

質問がきたら回答・商品画像や情報を追加する

出品後、アイテムに関する質問が届くこともあります。質問してくるということは、入札を前向きに検討してくれている、ということですので、質問に対しては丁寧に対処しましょう。

例えば、商品のこの部分が気になる、色がちょっと分かりにくい、ということであれば、追加で分かりやすいアイテム画像を登録するのも1つの手です。

相手が納得して入札してくれるように回答してください。

注目のオークション設定もできる(有料)

ヤフオク!には有料のオプション機能があります。それが「注目のオークション」です。このオプションを設定することで、出品した商品が属するカテゴリ内の上部に表示されるようになります。

検索された商品は上から順番に見られるもの。そのため、商品の表示が上であればあるほど、より多くの人に見られることになります。

実際、オプションを付けたら入札件数がアップした、という人がかなり多いということです。

気になるオプション金額は、1日20円(税込22円)から。この値段設定も自分で行い、1日あたりの値段を他の出品者よりも高くすれば高くするほど、上に表示されるようになります。

まずは低価格で設定してどのように表示されるかを確認してから、オプション料金を増額するのも良いかもしれません。

オークション・入札を取り消す

オークションに出品後、そのアイテムが破損してしまったなどの理由で、販売できない状態になることもあるかもしれません。その場合は出品取り消しが可能です。

「マイオク」を開き、「出品中」を選択します。

取り消し①

出品中のアイテムが一覧で表示されているので、その中から取り消したい物を選択してください。

「オークション管理」から「オークションの取り消し」を押して、手順通りに進めば完了です。

取り消し②

取り消し③

取り消し④

ただし、入札があった物を取り消す場合には、取り消すための手数料が550円かかります。また、出品システム利用料やオプション利用料については請求されますので、その点も注意が必要です。


この記事に関するキーワード