スマホで見つける、もっと可愛い私

【初めてでも落札される】ヤフオク!のやり方とコツを伝授しちゃうよ♪

【初めてでも落札される】ヤフオク!のやり方とコツを伝授しちゃうよ♪

Contents[OPEN]

ヤフオク!のやり方《落札されたら》

出品したアイテムが無事落札されたら、出品者は商品を発送しなければいけません。ここでは、落札後に行うことやその手順について解説します。

手順①落札者からの連絡を待つ

商品が落札されたら、落札者側から出品者に対して、配送方法や支払いに関する連絡が来るはずです。まずはその連絡を待ってください。

落札されたものの、その後一切連絡がないという場合は、必要に応じて取引のキャンセルなどの手段に出ましょう。

「取引ナビ」を見て、落札者から提示された商品の配送先や配送方法などを確認します。落札後に送料の連絡をすることになっている場合は、このタイミングで落札者に対して送料を提示してください。

手順②商品を発送・連絡する

落札者が商品代金・送料を支払ったタイミングで、出品者側に通知が届きます。確認後に発送手続きを進めましょう。

その際、必ず「発送連絡をする」というボタンを押して、落札者にその旨を伝えてください。

手順③代金を受け取る

発送した商品が落札者のもとに届き、受け取り連絡ボタンが押されると取引完了です。それが済んでようやく、支払った金額が出品者に入金されます。

手順④評価をする

最後に評価をすることを忘れてはいけません。評価をすることは、以降の取引にも影響するのでとても大事です。

「非常によい」から「非常に悪い」までの4段階で評価します。さらに、今回の取引に対するコメントを付けてもOKです。

「落札システム手数料」について

商品が落札されると、出品者側で「落札システム手数料」の支払いが必要になります。料金は、プレミアム会員であれば落札価格の8.8パーセント、非プレミアム会員であれば、約10%です。

商品の支払い方法によって、システム手数料を落札価格から差し引いた額が入金されるケースと、手数料だけ別途請求されるケースとに分かれます。


この記事に関するキーワード