スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのチャンネル登録とは?メリットや登録者数を増やすコツも

YouTubeのチャンネル登録とは?メリットや登録者数を増やすコツも

YouTubeには、「チャンネル登録」という機能があります。

チャンネル登録をすると、投稿者が動画をアップしたときにすぐ通知が届くようになったりYouTubeのトップ画面から登録したチャンネルに簡単に飛べるようになったりと、とても便利です。

実はこの「チャンネル登録」には、視聴者側にも投稿者側にもたくさんのメリットがあります。

この記事では、YouTubeのチャンネル登録について、どのような機能か、何ができるか、そしてメリットなど詳しくご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、利用する際に注意したい点や、困ったときの対処方法などについてもご紹介していきます!

Contents[OPEN]

【YouTube】チャンネル登録とは?

まずは基本的な知識として、YouTubeの「チャンネル登録」とはそもそも何なのかについて解説していきます。

「YouTubeのことを何も知らない…」「チャンネル登録って何?」と思っている方は必読です。

YouTubeチャンネルを『お気に入り』登録すること

「チャンネル登録」とは、YouTubeで公開されているチャンネルを「お気に入り」として追加することをいいます。チャンネルとは、動画を公開している人が作成したページです。

チャンネルに登録することで、次回からそのチャンネル作成者が新しくアップロードした動画を通知してくれるようになります。

なので、もしたまたま視聴したものが面白ければ、次回から見逃さないように登録することがおすすめです。

Googleアカウントさえあれば誰でも無料!

YouTubeのチャンネル登録機能は誰でも無料で使えます。

ただし、Googleアカウントを作成してYouTube上でログインすることが必須です。

もしまだアカウントを持っておらず動画だけ再生している方は、下記から作成が可能です。Googleアカウントは無料で作成できます。

Googleアカウントが作成できたら、ぜひチャンネル登録をしてみましょう。

操作方法については後程紹介します!

【YouTube】チャンネル登録とは《できること》

基本的な知識が分かったところで、次はチャンネル登録をしたらできることについて見ていきましょう!

どんなことができるのかを知っておくと、より効率よくYouTubeを楽しめますよ。

ここでは3つのできることをご紹介します!

YouTubeを開くとチャンネル登録した動画が表示される

チャンネル登録をすると、投稿者のアップロードした動画が自分のページに表示されるので、履歴などから視聴した動画を探さなくても、いつでもチェックできるようになります。

ページに見たい動画が表示されていなくても、チャンネル名をクリックすればすぐに投稿者のチャンネルに飛んで好きな動画を一覧から探すことも可能です。

どちらにしてもわざわざチャンネルを検索しなくて済むのでとても便利ですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。