スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

スマホの連絡先が消えてしまったら、仕事の連絡や友人とのコミュニケーションをスムーズにできなくなってしまいます。

ですが、実際に連絡先が消えたときに役に立つ対処方法はあるのでしょうか?

実は、ある条件を満たしていたり、専用ソフトを使えば復元できる可能性があります!

今回は、Androidの連絡先が消えたときの復元方法や、消えた原因などを詳しく紹介していきます。

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください

Contents[OPEN]

【Android】連絡先についてこれだけは知っておこう!

消えた連絡先の復元方法について見ていく前に、連絡先について知っておきたいことがあります。

基本的な知識なので、ここをおさえておくと復元の際にきっと役に立つでしょう。

保存場所によって復元方法が変わる

Androidスマホの連絡先の保管場所は、Googleコンタクトと本体の2か所です。

Googleコンタクトとは、Gmailに備わっている連絡先機能です。

スマホの連絡先と同期させている場合、こちらにも保存されるようになります。

本体に保存されている場合はSDカードにエクスポートして復元、Googleコンタクトの場合はアドレスを同期させるといった具合で、どちらに保存されているのかによって復元する方法が変わります。

「本体」に保存している場合何かあったときの復元が難しい

2つの保存場所がありますが、圧倒的にGoogleコンタクトからの復元が簡単です。

また、世界的有名企業のGoogleが提供しているということもあり信頼性も抜群です。

滅多なことではアカウントのデータが消えてしまうという事態は起こらないでしょう。

それに比べて、本体での管理は少し不安です。

端末を紛失してしまったり、誤ってデータを消去してしまうことも十分に考えられます。

また、別端末からアドレスを移動させるには専用のソフトを利用したりSDカードを用意、もしくは赤外線やBluetoothで端末同士を通信させなければなりません。

このように手段が複雑化してしまい、復元が難しくなる可能性があります。

万が一のときにスムーズに復活させたい場合は、Googleとの連携は必須と言えるでしょう。

【Android】連絡先が消えた!原因と対処方法

連絡先が消えたときは必ず何か原因があるはずです。

ここからは、Androidの連絡先が消えてしまう原因とその対処方法について詳しく見ていきます。

電話帳のタブが違う

何らかの理由で勝手にタブが切り替わっている場合があります。

正常なアプリ画面

デフォルトでは正常に表示されていますが、「お気に入り」に移動した場合はどうでしょう。

操作ミスで何も表示されない

このように何も表示されません。

自分でタブを切り替えたなら理由は理解できますが、操作した覚えがない場合は消えてしまったと勘違いしてしまうでしょう。

左上の矢印マークから元に戻れるので、勘違いの場合はこれで復元できます。


この記事に関するキーワード