スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Dropboxに写真を保存する方法をご紹介!

【iPhone】Dropboxに写真を保存する方法をご紹介!

Contents[OPEN]

iOSを最新版にアップデートする

iOSのバージョンが古いと、最新版のDropboxアプリが使えなかったり、アプリが正常に動作しなかったりすることがあります。

自動アップロードが正常に機能しない場合は、iOSが最新版にアップデートされているか一度チェックしてみて下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

不要なデータを削除して空き容量を増やす

写真がアップロードできないのは、Dropboxのストレージ容量が不足しているのが原因かもしれないので、空き容量がどれくらいあるのか確認しましょう。

Dropboxアプリを起動して画面右下の「アカウント」をタップすれば、ストレージ全体の容量と使用率が表示されます。

ストレージ全体の容量と使用率が表示

ここをタップすると、使用率が使用容量に表示が切り替わるので、そこから空き容量を算出できます。

空き容量が残りわずかになっていた場合は、Dropboxから不要なデータを削除して空き容量を増やして下さい。

iPhoneを充電する

Dropboxの自動アップロード機能は、バッテリーを長持ちさせるために残量が少なくなると、写真のアップロードが自動的に停止する仕組みになっています。

バッテリー残量が少なくなっていた場合は、iPhoneを充電することでアップロードが自動的に再開します。

通信環境を見直す

写真が自動アップロードできないのは、通信環境に問題がある可能性もあります。

4G・5G回線やWi-Fiの電波が弱くなっている、速度制限にかかっている場合は、以下の方法で通信環境を改善して下さい。

  • 場所を移動してから再接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 速度制限にかかっている場合はWi-Fiに接続する
  • 機内モードのオン・オフを切り替えてみる

また、「モバイルデータを使用してバックアップする」がオンになっていないと、モバイルデータ通信を利用している時は自動アップロードされないので、その場合は安定したWi-Fiに接続しましょう。

位置情報サービスをオンにする

iPhoneの場合は、位置情報サービスがオフになっていると自動アップロード機能が正常に動作しないことがあります。

iPhoneの設定画面を開いて、位置情報サービスがオンになっているか確認しましょう。

位置情報サービスがオンになっているか確認

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「プライバシー」をタップ。
  3. 「位置情報サービス」をタップ。
  4. 「位置情報サービス」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。

参照:Appleサポート


この記事に関するキーワード