スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

iPhoneやiPadを持っている場合は、iTunesで音楽を管理・同期している方が多いと思います。

通常、音楽を同期するとiTunesに追加されている全ての曲が転送されますが、容量の関係で全ての曲を転送するのは難しい場合もあるでしょう。

実は、iTunesではiPhone・iPadに追加したい曲やプレイリストのみを選択して同期することも可能なんです!

今回は、iTunesで同期したい曲・プレイリストの選択方法について解説していくので、全ての曲を同期したくない時はぜひ参考にしてみて下さい。

Contents[OPEN]

【iTunes】同期したい曲・プレイリストの選択方法

iTunesでは、iPhone・iPadへ転送したい曲・プレイリストのみを選択して同期することができます。

まずは、同期したい曲・プレイリストの基本の選択方法を詳しく見ていきましょう。

手順①iTunesを起動・端末とPCを接続する

まずは、PCでiTunesを起動します。

iTunesを起動

デスクトップ上にiTunesのアイコンがない場合は、以下の手順でiTunesを起動して下さい。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 「iTunes」のフォルダを開く。
  3. 「iTunes」をクリック。

iTunesを起動したら、曲・プレイリストを同期したい端末とPCをケーブルで接続しましょう。

その際、端末の画面に「このコンピュータを信頼しますか?」という確認メッセージが表示された場合は、「信頼」を選択して下さい。間違えて「信頼しない」を選択してしまった場合は、端末側の設定で「位置情報とプライバシーをリセット」を実行します。

「位置情報とプライバシーをリセット」を実行

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「位置情報とプライバシーをリセット」をタップ。

リセットしたら端末とPCを再接続し、「このコンピュータを信頼しますか?」で「信頼」を選択します。

手順②端末の管理画面から「音楽とビデオを手動で管理」を選択

端末とPCをケーブルで接続するとiTunesの画面左上にデバイスのアイコンが表示されるので、それをクリックして端末の管理画面を開きます。

デバイスのアイコンをクリック

そしたら、「概要」の画面で「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れて下さい。

「音楽とビデオを手動で管理」にチェック

手順③追加したい曲やプレイリストを選択・同期(追加)する

「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れたら、画面左上の「<」をクリックしてiTunesライブラリの画面に戻ります。

そしたら、端末に追加したい曲やプレイリストを選択して右クリックしましょう。

表示されたメニューの中にある「デバイスに追加」→「端末名」をクリックすれば、選択した曲・プレイリストが端末に追加されます。

「デバイスに追加」→「端末名」をクリック

複数の曲・プレイリストをまとめて選択したい場合は、「Ctrlキー」または「Shiftキー」を押しながら選択して下さい。

追加が終わったら、端末で「ミュージック」アプリを起動して、正常に追加されたか確認しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。