スマホで見つける、もっと可愛い私

【Rakuten TV】解約について徹底解説!注意点も紹介するよ

【Rakuten TV】解約について徹底解説!注意点も紹介するよ

Contents[OPEN]

定額見放題プランを解約しても楽天アカウントは残る

4つ目の注意点は、Rakuten TVの会員情報についてです。

辞める場合は、あくまでも「プラン」の契約をストップさせるだけなので、根本的な楽天アカウントは残ります。

今後再びスタートしたいのであれば、ユーザー情報を新規で入力する必要がありません。

この情報データは他のサービスコンテンツを利用する際に使えるので、特別な理由がない限りはこのアカウントまで削除する必要はないでしょう。

Rakuten TVは、楽天の会員であること前提で成り立つコンテンツです。

解約の日割り計算はされない

5つ目の注意点は、Rakuten TVでは日割り計算のシステムが存在しないということです。

これから先使うことがないだろうと思ったときや、忙しくてなかなか見られなくなったときにはできるだけ早く辞めることで安くできるのではないかと考えてしまいます。

しかし、現時点では日割りで会費が計算される仕組みは用意されていません。

そのため、次の更新日を迎えたタイミングですべての金額を支払わなければないということです。

1日後でキャンセルをしたとしても、残りの日数分の使用料がキャッシュバックされません。

もし間違えてRakuten TVの利用を更新してしまった場合には、せっかくなので最後までコンテンツを楽しみましょう。

従量課金は動画の購入・レンタルをしなければ料金は発生しない

6つ目の注意点は、Rakuten TVの従量課金の仕組みについてです。

プランをわざわざ解約しなくても、サービスを利用しなければ料金が発生することはありません。

その都度課金されるシステムなので、購入やレンタルなどの動作を自分でしなければ無駄な支払いをする必要がありません。

特定の作品だけを見たい方は、従量課金プランで登録することで節約できます。

自分の好きなスタイルで決めてくださいね。

【Rakuten TV】解約の一番良いタイミングは?

Rakuten TVの仕組みや料金のシステムを知っておくと、損することなく最後まで楽しめるでしょう。

ここからは、Rakuten TVを解約するタイミングを紹介します。

どのタイミングで解約すれば良いのか悩んでいる方は、以下で紹介するポイントを押さえてから処理を行ってください。

Rakuten TVのプラン別に分けて紹介します。

無料トライアル期間の場合は期限が終わる前に解約しよう

まずは、Rakuten TVで無料トライアル期間でコンテンツを楽しんでいる方が解約するタイミングについてです。

この場合は期限が終わる前に解約しましょう。

先ほども触れたように、Rakuten TVの更新は自動です。

うっかり翌月分も料が発生していたということがないようにしたいですよね。

最終日までぎりぎりまで楽しみ尽くすためには、直前での解約が必要です。

辞めたあとは、期間中であってもコンテンツを視聴できないので、ぜひこの仕組みを理解してからいつ辞めるかを検討してください。

定額見放題プランなら契約期間内に早めに解約しても大丈夫

次に、Rakuten TVの「見放題定額」に加入しているユーザーに向けたタイミングを解説します。

この場合では、期間内であれば好きなときに解約できます。

更新の際に月額を支払っているので、次の更新日の前日までであれば問題ありません。

契約して数日後でも引き続き利用可能です。

日常生活でいろいろなサービスに登録している方は、Rakuten TVの更新についても忘れてしまう可能性があります。

不安な方は、まず解約をしてからコンテンツを利用しましょう。


この記事に関するキーワード