【Rakuten TV】解約について徹底解説!注意点も紹介するよ
Contents[OPEN]
- 1【Rakuten TV】解約をする前に知っておきたいこと!
- 2【Rakuten TV】解約をするときの注意点《無料トライアル期間》
- 3【Rakuten TV】解約をするときの注意点《従量課金・定額見放題》
- 3.1ドコモケータイ払いは解約できない時間帯がある
- 3.2定額見放題プランは解約しても次の課金日の前日まで使える
- 3.3定額見放題プランは解約をしないと自動的に継続される
- 3.4定額見放題プランを解約しても楽天アカウントは残る
- 3.5解約の日割り計算はされない
- 3.6従量課金は動画の購入・レンタルをしなければ料金は発生しない
- 4【Rakuten TV】解約の一番良いタイミングは?
- 5【Rakuten TV】解約をする方法は?
- 5.1ブラウザのRakuten TV へアクセスしよう
- 5.2定期見放題プランを解約する方法
- 5.3従量課金を解約する方法
- 5.4楽天会員のアカウントを解約したいときは
- 5.5メルマガを解約したい場合は
- 6【Rakuten TV】解約ができたのか確認をしたい!
- 7【Rakuten TV】解約をするときに困ったら
- 8Rakuten TVに登録したプランに合った解約方法を覚えよう!
従量課金はいつ解約しても大丈夫
最後に、Rakuten TVのその都度課金されるプランに登録しているユーザーの解約タイミングを紹介します。
これは当然ながら「購入」の動作がない限りお金が発生することはありません。
なので、基本的にはどのタイミングで解約しても変わりません。
アカウントを放置したとしても月額会費が発生することはないので安心してくださいね。
【Rakuten TV】解約をする方法は?
ここからは、実際にRakuten TVを解約する手順について説明していきます。
さまざまなプラン別にわけて紹介するので、今まさに登録しているものをチェックしてください。
また、定期的に届くメールが煩わしく感じるときの解除に関しても紹介しましょう。
ブラウザのRakuten TV へアクセスしよう
解約するときは、前提としてサイトにアクセスする必要があります。
冒頭の部分でも記載しましたように、iPhoneやAndroid向けのアプリからでは残念ながらこの操作はできません。間違えないようにしてくださいね!
Rakuten TVの公式サイトに移動したら、自分のアカウントでログインをしてください。ここまで完了したら次の項目に進んでください。
定期見放題プランを解約する方法
サイトから定額見放題の契約を解除する手順をチェックしていきましょう。
「設定」をクリックして表示されたメニューから「マイページ」を選択してください。移動したら、会員メニューに注目しましょう。「定期見放題解約」をクリックしてください。こちらから解約できます。
従量課金を解約する方法
次に従量課金の解約手順です。この場合は、完全な退会をすることによって可能になります。「設定」から「ヘルプ」を選択してください。
次に「利用停止」を選択しましょう。画面に従って操作をすれば退会できます。
楽天会員のアカウントを解約したいときは
楽天のアカウント自体を解約したい場合は、以下のリンクにアクセスして、パスワードなどを入力していけば可能です。ただし、関連サービスを含めてすべて利用できなくなります。
参照:楽天会員からの退会