スマホで見つける、もっと可愛い私

テレビ番組を楽しく視聴♪おすすめアプリ♡ベスト10を紹介するよ

テレビ番組を楽しく視聴♪おすすめアプリ♡ベスト10を紹介するよ

Contents[OPEN]

テレビ番組を楽しもう!おすすめアプリ第10位:テレ東動画 by ネットもテレ東

テレビ東京をよく見る人は、こちらのアプリはいかがでしょうか?

テレビ東京の番組を見たい人におすすめ♪

テレビ東京はもちろん、BSテレ東の番組も見られるアプリです。

ドラマ以外にも、バラエティ番組や報道番組、そして子どもが大好きなアニメ番組も放送されているので、親子で楽しめます。

「番組一覧」では、配信されている番組が一覧表示されています。ジャンルごとに表示できるので、自分が見たい番組があるかどうかはこちらでチェックするのがおすすめと良いでしょう。

テレ東①

また、ホーム画面では、配信がスタートしたばかりの番組・まもなく配信が終了する番組・人気ランキングなど、さまざまな項目で番組が表示されています。

テレ東②

こちらをチェックすると、さらに見たい番組が増えるかもしれませんね。

よく見るテレビ番組はお気に入り登録しておくことをおすすめします。該当番組の再生ページにある「お気に入り」というボタンを押せばOKです。

テレ東④

もしくは、番組一覧の中から見たい番組を見つけ、サムネイル左下にある星マークを押すだけでも登録可能です。登録された番組は、「お気に入り番組」のカテゴリに振り分けられます。

テレ東⑤

お気に入り登録された作品が更新されると通知が来るので、(端末の通知設定が別途必要)見たい作品を見逃す心配もありません。

登録不要・選べる画質で快適に楽しめる

こちらのアプリは、面倒だと思われがちな会員登録が一切不要のサービスです。

アプリをダウンロードするだけで視聴できるのでとても手軽です!

また、アプリの特徴として挙げられるのが、再生速度や画質を選べる点です。

例えばドラマなどは小1時間あるので、そのための時間を確保しないと、じっくり見ることは難しいでしょう。

通勤中などのちょっとの時間を使ってサクッと見たい時などは、再生速度を早めにすれば、短時間でドラマを1話分見ることが可能です。

再生速度は、再生画面をタップすると出てくる右側の歯車マークから設定を行います。

テレ東⑥

テレ東⑦

再生速度は1倍~1.5倍の速さで調整可能です。1.5倍に設定すれば、1時間のドラマが40分で見られます。

気になるのが、その速さにしてセリフなどが聞き取れるかどうかではないでしょうか。

ただし、1.5倍となるとかなりスピードが上がるので、話し手によっては聞き取りづらくなることも。そのあたりは聞き取りやすさで調整してみると良いかもしれませんね。

また、画質の調整も可能です。「自動」に設定しておけば視聴中の通信環境に応じて一番良い画質に自動調整してくれるので、こちらの設定がおすすめです。

通信料を常に押さえたい!ということであれば「低画質」、Wi-Fi環境にいないところで視聴する際は、「節約」のそれぞれのモードを選ぶと良いでしょう。

テレビ番組を楽しもう!おすすめアプリ第9位:NHKプラス

NHKの番組に特化したアプリもあります。

大人はもちろん、Eテレが大好きなお子さんがいるお家にもおすすめです。

NHKやEテレの番組を視聴できる!

NHKで放送されている番組は、ニュースやドキュメンタリーの他、子ども向けの番組・アニメなどが豊富です。

特に小さい子どもを育てている人は、NHKの子ども向け番組にお世話になっていることも多いのではないでしょうか。

忙しくて今日は見られなかった!録画し忘れた!という時でも、NHKプラスであれば、放送から7日間は番組を楽しめますよ。

現在放送中の作品はもちろんのこと、中には過去に人気だった朝ドラなどを順番に配信していることもあります。あの懐かしいドラマをもう一度観たい!という時にもおすすめです。

また、最新の情報が重要なニュースはリアルタイムでの視聴が可能で、移動中のニュースチェックにはとても役に立ちます。このように現在放送中の番組を観たければ、「放送中」というタブを選択するだけでOK。

NHK①

放送中の番組のサムネイルが表示され、真ん中に再生ボタンが出てくるので、あとはそちらを押せば放送が開始します。

数十秒ほどの時差が出ることがありますが、それくらいの差であれば気になりませんね。

視聴は利用登録がおすすめ

利用登録をしなくてもリアルタイムで放送されている番組自体は視聴できますが、画面右下に利用登録を推奨する文章が表示されるため、全画面できれいには見られません。

その文章を消すため、また見逃し配信を楽しむためには利用登録が必要です。

NHKの契約をしているのであれば、追加料金なしでスマホやタブレットでもNHKの番組を楽しむことができます。

「設定」→「ログイン」に進み、会員登録をしてください。

NHK①

登録用のメールアドレスを入力すると、専用のURLが添付されたメールが送られてきます。

あとはそちらの指示に従って会員登録を済ませましょう。

なお、その際、NHKの契約者の氏名・住所の入力が必要です。契約が照合されると後日自宅宛てにNHKからはがきが届くので、そちらに記載されている確認コードをアプリに入力します。

確認コードの入力個所は、「設定」の中にある「マイページ」から。

NHK③

確認コードを発行中は以下のような画面になっていますが、ハガキが届くとこのマイページ上に確認コードの入力画面が出てくるので、ハガキに記載されている数字を入力してください。

こうすることで、引き続きNHKのサービスを利用できますよ。


この記事に関するキーワード