スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidからUSBメモリに写真やデータの書き込みをする方法・注意点

AndroidからUSBメモリに写真やデータの書き込みをする方法・注意点

Contents[OPEN]

PCからUSBメモリに移そう

PCへファイルを転送し終えたら、次はこのファイルをUSBメモリに書き込んでいく順番です。

PCにUSBメモリを接続して書き込みたいフォルダを選択、先ほど作成した一時保存用フォルダの中にあるファイルをドラッグ&ドロップかコピー&ペーストで移動させて終了です。

上手く接続ができないときは

PCとスマホがケーブルで繋がっていても、外部デバイスとして認識してくれないなど、上手く接続できない場合があります。これはスマホやPCの設定が原因ですので、こちらの記事を解決の参考にしてみてください。

【Android】PCにUSB接続しても認識しない?その対処法を解説

Androidからソフト経由でUSBメモリにデータの書き込みをする方法

ここからは、ソフトを使ってAndroidのデータをUSBに書き出す方法をご紹介します。ソフトを使えば効率的に書き込みができるようになるので、頻繁にUSBメモリを使う予定の人は利用してみるのもおすすめです。

「Aiseesoft MobieSync」を使おう!

Androidのファイルの書き込みを、もっと簡単にしたいという場合は、「Aiseesoft MobieSync」の使用がおすすめです。このソフトを使うと、スマホとPCのデータ連携が簡単になります。

また、AndroidからAndroid、もしくはiOSなどスマホ間でデータを移動させることも可能。色んなデバイスでファイルを扱っている人は、ぜひ活用したいソフトです。

「Aiseesoft MobieSync」を使ってデータを移す方法

「Aiseesoft MobieSync」でデータを移す方法をご紹介します。まずPCとスマホをケーブルで接続して、ソフトを起動させてください。そして、左側メニューから移したいデータの種類を選択します。

MobieSyncのメニュー

移動するデータにチェックを入れたら、上部の「PCへエクスポート」をクリックしてください。

MobieSyncでエクスポート

次は移動先を指定して「フォルダーの選択」をクリックします。これで、PCへの移動は完了しましたので、このファイルをUSBメモリに書き込んでいきましょう。


この記事に関するキーワード