スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Apple PayのPASMOの使い方!徹底解説

【iPhone】Apple PayのPASMOの使い方!徹底解説

Contents[OPEN]

【iPhone】Apple PayのPASMOを使う為に!《新規登録》

Apple PayのPASMOを使うメリットがわかったところで、さっそく新規登録の方法をご紹介していきます!

Apple PayのPASMOを使用できる条件は?

まず前提として、Apple PayのPASMOを使うには下記いずれかの条件を満たしたiPhoneまたはAppleウォッチを持っている必要があります。

  • iOSの最新バージョン(iOS14.0以降)を搭載したiPhone 8以降のiPhone
  • watchOSの最新バージョン(watchOS7.0以降)を搭載したApple Watch Series 3以降のApple Watch

出典:PASMO公式サイト

ダウンロードや操作にはインターネット接続が必要になるため、あらかじめネット環境が整っている場所で行うようにしてください。

また、初期設定の為にはWalletアプリへの追加を行っているクレジットカードかデビットカード、プリペイドカードのいずれかが必要となります。

あらかじめ用意した状態で、設定を開始するとスムーズです。

PASMOの新規発行をする方法

上記の必要なものがそろったら、いざPASMOの新規発行を行っていきましょう!

もともとICカードのPASMOを持っていない人でも、アプリ上から新規登録が可能です。

新規発行の場合には、まず「新しくPASMOを作る」をタップします。

新しくPASMOをつくる

「記名PASMO」をタップします。

記名PASMO

PASMOの名称設定を行って、チャージ金額の設定をすることでPASMOの作成が完了し、アプリ上で確認できるようになります。

再発行or削除or復元されたApple PayのPASMOを再設定する方法

PASMOアプリをダウンロードしていたスマートフォンが故障・紛失してしまった場合には、再発行手続きができます。

この際、あらかじめPASMO会員になっておくことでPASMO会員サイトメニューから手続きできるので便利です。

予期せぬ紛失に備えておくためにも、PASMO会員に事前に登録しておくことをオススメします。

【iPhone】Apple PayのPASMOを使うために!《カードからの移行》

Apple PayのPASMOでは、もともと使っていたICカードをチャージ金額もそのままにアプリへの取り込みを行うことが可能です。

取り込みを行うことで、すぐに利用が可能なのでもともとPASMOを持っている人であれば新規発行をする必要もなくすぐに使うことが可能です。

取り込むことのできるカードの種類は?

PASMOアプリへの移行は無記名式のPASMOからでも記名式のPASMOからでもどちらの種類でも取り込みを行うことができ、さらにPASMO定期券も取り込みが可能です。

ただし、子供用のPASMOやクレジットカードに付帯する形でついているPASMO、一部の通学定期券用のPASMOは取り込むことができません。


この記事に関するキーワード