スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Apple PayのPASMOの使い方!徹底解説

【iPhone】Apple PayのPASMOの使い方!徹底解説

Contents[OPEN]

Walletアプリからチャージする

もともとiPhoneに初期設定として搭載されているWalletアプリからもチャージは可能です。

PASMOのチャージを行うには、Walletアプリに既にPASMOカードが設定されている必要があるので注意してください。

まず、Walletアプリを立ち上げます。

Wallet→PASMOを選択

次にPASMOカードを選択して「チャージ」ボタンをタップします。

Walletからの追加3枚-「チャージ」ボタン

チャージした金額を選択し「追加する」をタップします。

Walletからの追加3枚-「追加する」ボタン

チャージ金額の決済に使うクレジットカードを選択してTouchIDかFaceIDまたはパスコードを入力して決済を行います。

Walletからの追加3枚-「追加する」ボタン

これでチャージは完了です。

LINEPayからチャージする

続いて、前項でも軽く記載したLINE Payを利用したチャージ方法の紹介です。LINE Payでの支払いを設定する際には、LINE Payアプリからの設定が必要になります。

まず、LINE Payアプリより「Visa LINE Payプリペイドカード」を選択します。

ラインステップ-LINE Payカード選択

「バーチャルカードの発行」をタップします。

ラインステップ-バーチャルコード入力

規約での同意画面が出てくるので、ここを同意すればVisa LINE Payプリペイドカードの発行が完了です。

ラインステップ-LINE Payプリペイドカード

次に、PASMOアプリへ発行したVisa LINE Payプリペイドカードの登録を行います。PASMOアプリを立ち上げた後、設定を選択クレジットカードを選択します。

メニュー内の変更点3つークレジットカード

ここからの手順は、他のクレジットカードをPASMOアプリへ登録していく手順と同じになります。

オートチャージをする

残額が減った時に自動でチャージをしてくれるオートチャージ。

これを設定しておけば、改札を通る時に残額不足で足止めをくらってしまうこともなくなるとっても便利なサービスですよね。

この便利なオートチャージのサービスは、PASMOアプリでも使用できます。

オートチャージの設定は、PASMOアプリから操作します。

PASMOアプリを立ち上げた後「定期券・管理」をタップします。

TOP-定期券・管理

「オートチャージの設定」をタップします。

オートチャージ

オートチャージに関する規約・特約に必ず目を通した上で「同意する」をタップします。

オートチャージ

オートチャージサービスに利用するクレジットカードの情報を登録する画面が開くので、ここでクレジットカード情報の登録を行えば、手続き完了です。

カード情報登録画面

チャージの履歴を確認する

乗車履歴・チャージした金額の利用履歴の確認はPASMOアプリ上で行うことができますが、チャージを行った履歴についてはPASMO会員メニューでないと確認できません。

PASMO会員サイトへログイン後、「ご利用明細書(領収書)払戻計算書」を選択します。

すると、定期券の購入情報なども含めた購入履歴が出てくるので、ここからチャージの履歴を確認できます。

【iPhone】Apple PayのPASMOを使いたい!《電車・バスの定期券》

PASMOアプリを利用するとっても大きなメリットとも言えるのが、定期券の利用です!

以前は駅の販売所でしか購入できなかった定期券が、家でも購入できるのはとってもありがたいですよね♪

ただ、通学用の定期券を購入する場合には注意点もあるのであらかじめ確認しておいて余裕を持った用意をオススメします!

購入できる定期の種類・範囲は?

まず、PASMOアプリで購入できる定期券の種類ですが、鉄道定期券・バス定期券のどちらも可能です。

また、1つのアカウントで鉄道定期券とバス定期券、それぞれ1種類ずつまで利用できます。

ただ、乗車駅がApple PayのPASMOに対応している駅でないと購入できません。

乗車駅さえ対応していれば、降車駅や乗り継ぎの駅が非対応でも購入することが可能ですが、乗車駅が対応してない場合には購入できないので、あらかじめ確認しておきましょう。


この記事に関するキーワード