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「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法

「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法

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「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《通信環境》

通信環境に問題があってエラーが表示されている場合は、以下の対処法が有効です。

  • Wi-Fiのオン・オフを切り替える
  • 機内モードのオン・オフを切り替える
  • ネットワーク診断をする(PC)
  • Wi-Fiルーター・モデムの再起動

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Wi-Fiのオン・オフを切り替える

Wi-Fiを利用してネットに接続している場合は、Wi-Fiの設定を一度オフにしてから再びオンにすることでエラーが解消されることがあります。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
  3. 再度「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
  4. 再度「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択。
  4. 左サイドバーの「Wi-Fi」を選択。
  5. Wi-Fiのスイッチをクリックして設定をオフに切り替える。
  6. 再度Wi-Fiのスイッチをクリックして設定をオンに切り替える。
Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」を選択。
  3. 「ネットワーク」を選択。
  4. 左サイドバーの「Wi-Fi」を選択。
  5. 「Wi-Fiをオフにする」をクリック。
  6. 「Wi-Fiをオンにする」をクリック。

機内モードのオン・オフを切り替える

機内モードを一度オンにして電波を遮断してから再びオフにすることで、エラーが解消される場合もあります。

また、ネットに接続できる場所にいるのに「圏外」「検索中」と表示されたままでネットに接続できない場合も、機内モードのオン・オフの切り替えによって不具合が解消される可能性が高いです。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
  3. 再度「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
  4. 再度「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択。
  4. 左サイドバーの「機内モード」を選択。
  5. 機内モードのスイッチをクリックして設定をオンに切り替える。
  6. 再度機内モードのスイッチをクリックして設定をオフに切り替える。

【PC】ネットワーク診断をする

ネットワーク診断をする

PCでネットの接続に不具合がある場合は、ネットワーク診断を行うことで不具合が解消されるかもしれません。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択。
  4. 左サイドバーの「状態」を選択。
  5. 「ネットワークのトラブルシューティングツール」をクリック。
  6. 無線接続の場合は「Wi-Fi」、有線接続の場合は「イーサネット」をクリック。
  7. 画面の指示に従って分析を実行。
Macの場合

  1. 「Optionキー」を押したままメニューバーのWi-Fiアイコンをクリック。
  2. 「ワイヤレス診断を開く」を選択。
  3. 画面の指示に従って分析を実行。

参照:Appleサポート

Wi-Fiルーター・モデムの再起動

自宅でWi-Fiに接続できない場合は、ルーターやモデムに不具合が起きている可能性もあります。

上記の対処法を全て試してもエラーが解消されないようなら、一度ルーターやモデムの再起動を試してみましょう。

スマホやPCの電源を切ったら、ルーターとモデムの電源を切ります。

そのまま1分ほど放置したら、再びルーターとモデムの電源を入れて、その後にスマホやPCを再起動して下さい。


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