「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法
Contents[OPEN]
- 1「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」とは?
- 2「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」の原因は?
- 3「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《ドメイン》
- 4「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《ブラウザ》
- 5「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《通信環境》
- 6「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《再起動》
- 7「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《Google Chrome》
- 8「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《Windows》
- 9「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《IPv6・IPアドレス》
- 10「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《DNSサーバー》
- 11DNSエラーが表示される原因と対処法を覚えておこう!
「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」への対処法《通信環境》
通信環境に問題があってエラーが表示されている場合は、以下の対処法が有効です。
- Wi-Fiのオン・オフを切り替える
- 機内モードのオン・オフを切り替える
- ネットワーク診断をする(PC)
- Wi-Fiルーター・モデムの再起動
では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
Wi-Fiのオン・オフを切り替える
Wi-Fiを利用してネットに接続している場合は、Wi-Fiの設定を一度オフにしてから再びオンにすることでエラーが解消されることがあります。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
- 再度「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
Androidの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
- 再度「Wi-Fi」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択。
- 左サイドバーの「Wi-Fi」を選択。
- Wi-Fiのスイッチをクリックして設定をオフに切り替える。
- 再度Wi-Fiのスイッチをクリックして設定をオンに切り替える。
Macの場合
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」を選択。
- 「ネットワーク」を選択。
- 左サイドバーの「Wi-Fi」を選択。
- 「Wi-Fiをオフにする」をクリック。
- 「Wi-Fiをオンにする」をクリック。
機内モードのオン・オフを切り替える
機内モードを一度オンにして電波を遮断してから再びオフにすることで、エラーが解消される場合もあります。
また、ネットに接続できる場所にいるのに「圏外」「検索中」と表示されたままでネットに接続できない場合も、機内モードのオン・オフの切り替えによって不具合が解消される可能性が高いです。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
- 再度「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
Androidの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
- 再度「機内モード」のスイッチをタップして、設定をオフに切り替える。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択。
- 左サイドバーの「機内モード」を選択。
- 機内モードのスイッチをクリックして設定をオンに切り替える。
- 再度機内モードのスイッチをクリックして設定をオフに切り替える。
【PC】ネットワーク診断をする
PCでネットの接続に不具合がある場合は、ネットワーク診断を行うことで不具合が解消されるかもしれません。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」を選択。
- 左サイドバーの「状態」を選択。
- 「ネットワークのトラブルシューティングツール」をクリック。
- 無線接続の場合は「Wi-Fi」、有線接続の場合は「イーサネット」をクリック。
- 画面の指示に従って分析を実行。
Macの場合
- 「Optionキー」を押したままメニューバーのWi-Fiアイコンをクリック。
- 「ワイヤレス診断を開く」を選択。
- 画面の指示に従って分析を実行。
参照:Appleサポート
Wi-Fiルーター・モデムの再起動
自宅でWi-Fiに接続できない場合は、ルーターやモデムに不具合が起きている可能性もあります。
上記の対処法を全て試してもエラーが解消されないようなら、一度ルーターやモデムの再起動を試してみましょう。
スマホやPCの電源を切ったら、ルーターとモデムの電源を切ります。
そのまま1分ほど放置したら、再びルーターとモデムの電源を入れて、その後にスマホやPCを再起動して下さい。