スマホで見つける、もっと可愛い私

【PayPay】残高を出金したい!本人確認の方法や注意点をご紹介

【PayPay】残高を出金したい!本人確認の方法や注意点をご紹介

キャッシュレス決済ができる人気のサービスの一つである、PayPay。 

「PayPayにいれたお金をやっぱり現金として手元に戻したい!」という時はありませんか? 

実はPayPayでは、残高を現金で出金することができます。 

今回は、PayPay残高を現金で出金していく方法と必要な本人確認について説明していきます。

Contents[OPEN]

【PayPay】残高を出金する前に!知っておきたいこと

PayPay残高は、ユーザーならば誰でも無条件に出金できるというわけではありません。 

PayPay残高から出金するにはある手続きが必要となります。 

これからPayPayを利用しようと考えている人もぜひチェックしてみてくださいね。 

では、残高を出金する前に知っておきたいことについて詳しく見ていきます。

出金できるのは「PayPayマネー」だけ

出金は、PayPayを利用している人すべてが無条件で行えるわけではありません。 

実はPayPayの残高にはいくつか種類があり、その中でもPayPayマネーのみ出金に対応しています。 

ボーナスやボーナスライト、マネーライトといった種類の残高は現金にはできませんので注意しましょう。

そのため、PayPayから出金する前に残高の種類を確認する必要があります。  

種類の確認方法は以下の通りです。 

まず、PayPayアプリにログインして「残高」画面を開きます。  

残高画面

「内訳」をタップすると、確認ができます。

内訳画面

一番上のPayPayマネーの金額のみ出金可能なので、この機会にぜひ覚えておきましょう。

本人確認後にPayPayマネーとして使えるものは?

本人確認をすると、以後入金されたものはすべてPayPayマネーとして登録されます。 

マネーライトからマネーへと変化するのですが、割り勘や残高を友人に送信するなどの機能は従来通り利用可能です。 

具体的な違いは出金できるかどうかのみなので、買い物などでの使い勝手は変わりません。

本人確認をする前に保有していた分はPayPayマネーにできない

本人確認する前に保有していたPayPay残高は、マネーライトとして区分されてしまいます。 

割り勘機能や有効期限などに違いはありませんが、マネーライトには出金機能はついていません。 

マネーライトをマネーに変えることはできないので、必ずPayPayマネーとしての入金が必須となります。 

少しでもPayPayから出金する可能性がある場合は、本人確認を行ってから入金するのがおすすめです。

出金には「本人確認」と「銀行口座」が必要

PayPayアプリで残高を出金したい場合は、本人確認が必要となります。  

本人確認をすることで、残高の区分をPayPayマネーにすることができます。

また、本人確認と同時に金融機関の口座も必要になるので、残高を受け取る口座も事前に用意しておきましょう。


この記事に関するキーワード