スマホで見つける、もっと可愛い私

【ラクマ】ログインできない原因は?状況別に対処法を徹底解説!

【ラクマ】ログインできない原因は?状況別に対処法を徹底解説!

大手オンライン通販サイトの「楽天」が提供しているフリマアプリの「ラクマ」。

不要になったものを出品したり商品を購入したりするにはログインする必要がありますが、それができなくてお困りの方も多いのではないでしょうか?

特に、取引中に突然ログインできなくなってしまうと、取引相手と音信不通になってしまう危険があるので早めに対処したいものです。

では、このようなトラブルに遭遇した時、一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

今回は、ラクマにログインできない原因や対処法について詳しく解説していきます!

Contents[OPEN]


【ラクマ】ログインできない原因は?

ラクマにログインできないのは、以下の6つの原因が考えられます。

  • 動作環境に問題がある
  • パスワードを忘れた
  • 登録方法を忘れた
  • 楽天IDでログインできない
  • 連携していたSNSアカウントを削除してしまった
  • 以前SNSアカウントを経由してログインしていた(アプリの場合)

では、以上の6つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

動作環境に問題がある

ログインに失敗してしまうのは、アプリやブラウザ、OSのバージョンが古いなど、動作環境を満たしていないのが原因かもしれません。

ラクマは以下の環境で正常に動作します。

アプリで利用する場合は以下の通りです。

端末 OSのバージョン
iOS端末 iOS 13以降
Android端末 Android OS 6.0以降

参照:ラクマ公式ガイド

ブラウザで利用する場合は以下の通りです。

端末 ブラウザのバージョン
Windows Internet Explorer(最新版)
Firefox(最新版)
Mac Google Chrome(最新版)
Safari(最新版)

参照:ラクマ公式ガイド

上記のバージョンよりも古いOSやブラウザを使っていると正常に動作しないことがあるので、まずは動作環境を満たしているか一度確認してみましょう。

動作環境を満たしていない場合は、最新バージョンへのアップデートを行って下さい。

パスワードを忘れた

アカウントにログインするには、アカウントに登録されているメールアドレスとパスワードを正しく入力する必要があります。

当然のことですが、入力したパスワードが間違っている場合はログインできません。

パスワードを忘れた

まずは、入力ミスが起きないようにパスワードを慎重に入力してもう一度ログインを試してみましょう。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は、「ログインにお困りの方はこちら」をタップして新しいパスワードに設定し直して下さい。

登録方法を忘れた

ラクマは、メールアドレスの他に楽天IDやTwitterなどのSNSアカウントのIDを使って登録・ログインすることが可能です。

SNSアカウントを使って登録することで、個人情報の入力の手間が省けて便利な反面、複数のSNSを利用しているとどの方法で登録したのか忘れてしまうこともあるでしょう。

その場合は、まず自分が利用している全てのSNSアカウントを使って認証できるか試してみて下さい。

楽天IDでログインできない

ラクマは楽天グループが運営しているサービスのひとつなので、楽天会員のIDを利用してラクマにログインすることも可能です。

楽天IDでログインできない

ただし、そのためには楽天IDとラクマを事前に連携させておく必要があります。

そもそも連携手続きを行っていない、連携後に解除してしまったという場合は楽天IDでログインすることができません。

この場合は、楽天IDではなくラクマのメールアドレスやSNSアカウントなど別の方法でログインできるか試してみましょう。

今後楽天IDでログインしたいということであれば、ログインした後に設定画面を開いて楽天IDとの連携手続きを行って下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。