スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!

【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!

Contents[OPEN]

【iCloud】写真を同期したい!まずは事前準備

iCloudで写真を同期する前に事前に準備しておくことがあります。

必要なものを1つずつわかりやすく説明していきます。

OSを最新にしよう

iPhoneのOSが古いとシステムにバグが残った状態で使用することになるので、正常に写真をアップロードできなくなる場合があります。

写真を同期する前に、iPhoneのOSが最新のバージョンになっているかどうかを確認しましょう。

OSの確認・インストール方法は、以下のとおりです。

OSの確認・インストール方法

操作手順

  1. Wi-Fiに接続した状態で、設定アプリを開きます。
  2. 「一般」から「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. パスコードを入力します。
  5. 「今すぐインストール」をタップすると、アップデートを開始します。

iCloudをダウンロードしておこう【Windows】

Windows用iCloud を使えば、Windowsパソコンにあるデータ(写真・動画・書類など)を自動的にiPhoneと同期できます。

iCloudの保存・インストール方法は、以下のとおりです。

操作手順

  1. Windows用iCloudのページからソフトを保存をします。(ソフトは無料です)
  2. 保存した“iCloudSetup.exe”ファイルを押します。
  3. ソフトウェアの使用許諾契約の画面から「同意します」を選び、「インストール」を押します。
  4. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示された場合は、「はい」を押します。
  5. インストール完了後は、「終了」を押します。
  6. パソコンの再起動が必要になるので、ソフトを終了させたあとにパソコンを再起動させます。

Apple IDとパスワードを用意

iCloudのアカウントにサインインするには、「Apple ID」と「パスワード」が必要です。

もし、Apple IDとパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法を参考にしてください。

Apple IDとパスワードを忘れてしまった場合

操作手順

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 一番上に表示されている自分の名前をタップします。
  3. 「iTunesとApp Store」をタップします。
  4. 一番上にApple IDが表示されています。

パスワードはセキュリティ確保のため、設定から調べることはできません。

そのため、パスワードを忘れてしまった場合はパスワードをリセットする必要があります。

操作手順

  1. Apple公式サイトの「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」を開きます。
  2. Apple IDのメールアドレスを入力し、「続ける」をタップします。
  3. 「パスワードをリセット」の方にチェックが入っていることを確認し、「続ける」をタップします。
  4. リセット方法を選択します。
  5. 実行後は、新しいパスワード設定画面が表示されるので、新しいパスワードを2回入力します。
  6. 「パスワードをリセット」をタップしたら完了です。

Wi-Fiに接続しよう

モバイル通信を使って、写真や動画のデータを転送するとかなりの容量を消費してしまうので、Wi-Fiに切り替えましょう。

Wi-Fiの接続方法は、以下のとおりです。

Wi-Fiの接続方法

操作手順

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Wi-Fi」をタップします。
  3. 「Wi-Fi」のボタンをタップしてオンになったら設定完了です。

この記事に関するキーワード