【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!
Contents[OPEN]
- 1【iCloud】写真を同期する前に!知っておきたいこと
- 2【iCloud】写真を同期したい!まずは事前準備
- 3【iCloud】写真を同期したい!設定を有効にしよう!
- 4【iCloud】写真を同期したい!MacのFinderを使う方法
- 5【iCloud】写真を同期したい!Windowsでエラーになったら?
- 5.1写真を保存する
- 5.2写真をコピーする
- 5.3削除する
- 5.4追加した写真が反映されない
- 5.5写真が重複している
- 5.6「Windowsの古いバージョンを使用していることが検出されました」と表示されたら
- 6【iCloud】マイフォトストリームで写真が同期できないときの対処法《スマホ》
- 7【iCloud】マイフォトストリームで写真が同期できないときの対処法《PC》
- 8iPhoneの写真・動画を同期してみよう!
【iCloud】写真を同期したい!まずは事前準備
iCloudで写真を同期する前に事前に準備しておくことがあります。
必要なものを1つずつわかりやすく説明していきます。
OSを最新にしよう
iPhoneのOSが古いとシステムにバグが残った状態で使用することになるので、正常に写真をアップロードできなくなる場合があります。
写真を同期する前に、iPhoneのOSが最新のバージョンになっているかどうかを確認しましょう。
OSの確認・インストール方法は、以下のとおりです。
操作手順
- Wi-Fiに接続した状態で、設定アプリを開きます。
- 「一般」から「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
- パスコードを入力します。
- 「今すぐインストール」をタップすると、アップデートを開始します。
iCloudをダウンロードしておこう【Windows】
Windows用iCloud を使えば、Windowsパソコンにあるデータ(写真・動画・書類など)を自動的にiPhoneと同期できます。
iCloudの保存・インストール方法は、以下のとおりです。
操作手順
- Windows用iCloudのページからソフトを保存をします。(ソフトは無料です)
- 保存した“iCloudSetup.exe”ファイルを押します。
- ソフトウェアの使用許諾契約の画面から「同意します」を選び、「インストール」を押します。
- 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示された場合は、「はい」を押します。
- インストール完了後は、「終了」を押します。
- パソコンの再起動が必要になるので、ソフトを終了させたあとにパソコンを再起動させます。
Apple IDとパスワードを用意
iCloudのアカウントにサインインするには、「Apple ID」と「パスワード」が必要です。
もし、Apple IDとパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法を参考にしてください。
操作手順
- 設定アプリを開きます。
- 一番上に表示されている自分の名前をタップします。
- 「iTunesとApp Store」をタップします。
- 一番上にApple IDが表示されています。
パスワードはセキュリティ確保のため、設定から調べることはできません。
そのため、パスワードを忘れてしまった場合はパスワードをリセットする必要があります。
操作手順
- Apple公式サイトの「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」を開きます。
- Apple IDのメールアドレスを入力し、「続ける」をタップします。
- 「パスワードをリセット」の方にチェックが入っていることを確認し、「続ける」をタップします。
- リセット方法を選択します。
- 実行後は、新しいパスワード設定画面が表示されるので、新しいパスワードを2回入力します。
- 「パスワードをリセット」をタップしたら完了です。
Wi-Fiに接続しよう
モバイル通信を使って、写真や動画のデータを転送するとかなりの容量を消費してしまうので、Wi-Fiに切り替えましょう。
Wi-Fiの接続方法は、以下のとおりです。
操作手順
- 設定アプリを開きます。
- 「Wi-Fi」をタップします。
- 「Wi-Fi」のボタンをタップしてオンになったら設定完了です。