スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!

【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!

Contents[OPEN]

写真をコピーする

写真を保存をする方法以外にも、写真をパソコン上のフォルダからiCloudのフォルダへコピーする方法があります。

写真をコピーする方法は、以下のとおりです。

操作手順

  1. ファイルエクスプローラーを開きます。
  2. サイドバーで「iCloud Photos」を押します。
  3. Cloud のフォルダへコピーしたい写真が入っているフォルダを開きます。
  4. 写真を選択し、「iCloud Photos」フォルダにドラッグしたらコピー完了です。

削除する

Windows用iCloudの最新のバージョン「10」の場合は、削除したときに自動的で保存するシステムになっています。

もし、iCloudの写真データを削除したい場合は、他のデバイスのiCloudで写真を削除する必要があります。

削除の方法は、以下のとおりです。

操作手順

  1. ファイルエクスプローラーを開きます。
  2. サイドバーの「iCloud写真」を押します。
  3. 削除する写真またはビデオを選択して、Deleteキーを押したら削除完了です。

ピン留めするように選択している場合は削除ができないので、ピン留めを解除してから削除をしましょう。

ピン留めを外す方法は、以下のとおりです。

操作手順

  1. ファイルエクスプローラーを開きます。
  2. サイドバーで「iCloud Drive」を押します。
  3. 「ピン留めを外す」を右クリックします。
  4. ショートカットメニューで、「このデバイス上に常に保持する」を選択します。
  5. チェックマークをオフにし、写真のピン留めを外します。

ちなみに、Windows用iCloudの最新のバージョン「10以前」の場合は、パソコンから削除してもiCloud 写真には残ったままとなってしまいます。

古いバージョンを使っている場合は、最新バージョンにアップグレードをするか、他の方法を試すしか方法はありません。

追加した写真が反映されない

追加した写真が反映されない場合は、パソコン側の設定からもう一度写真をアップロードするか、iCloudフォルダに直接コピーをして移動させるか、どちらかの方法で試してみてください。

通信環境が影響している場合もあるので、周りに通信障害になっているものがないかも確認しておきましょう。

また、すぐに反映されていないだけの可能性もあるので、しばらく時間をおいてから確認してみてください。

写真が重複している

パソコンに写真を保存する前にiPhoneで写真を編集した場合は、その写真のコピーで重複して見えることがあります。

これは、Windows用iCloudの最新のバージョン「10」を使用しているときに起きる現象で、編集したときに自動的で保存をするシステムになっているからです。

アップロード中で重複している様に見えるだけの可能性もあるので、時間をおいてから確認してみましょう。

「Windowsの古いバージョンを使用していることが検出されました」と表示されたら

もし、エラーが出てくる場合は、古いバージョンを使っている可能性があります。

その場合は、新しいバージョンへアップグレードしましょう。


この記事に関するキーワード