スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!

【iCloud】写真を同期する方法は?マイフォトストリームも解説!

Contents[OPEN]

【iCloud】マイフォトストリームで写真が同期できないときの対処法《スマホ》

ここでは、スマホで写真が同期できないときの対処法について解説します。

カメラアプリを終了させる

もし、カメラアプリ起動している場合は、終了させないと写真をアップロードできません。

アプリを終了し忘れて、うっかり起動したままになっていることもあるので確認しておきましょう。

カメラアプリを終了する方法

iCloudフォトライブラリの設定を確認する

まず、設定画面から同期が有効になっているか確認しましょう。

設定の確認方法は、以下のとおりです。

マイフォトストリーム設定の確認方法

操作手順

  1. 設置アプリを開きます。
  2. 自分の名前をタップします。
  3. 「iCloud」をタップします。
  4. 「写真」をタップします。
  5. 「マイフォトストリームにアップロード」をタップしてオンになったら完了です。

もしオンになっていても同期されない場合は、オン・オフを切り替えてみてください。

バッテリーを充電する

バッテリー残量が「20%以下」になっている場合は、iCloudで写真を同期することができません。また、低電力モードの時も同じです。

同期をする前に、iPhoneのバッテリー残量を確認しておきましょう。

バッテリーの確認方法は、以下のとおりです。

バッテリーの確認方法

操作手順

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「バッテリー残量(%)」をタップします。
  3. 画面の右上にバッテリー残量が表示されます。

Wi-Fiを確認する

通信制限がかかっているモバイル通信を使っている場合は、正常に同期作業が行われない可能性があります。

同期をする前にWi-Fiがオンになっているか確認しましょう。

Wi-Fiの接続方法は、以下のとおりです。

Wi-Fiの接続方法

操作手順

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Wi-Fi」をタップします。
  3. 「Wi-Fi」のボタンをタップしてオンになったら設定完了です。

この記事に関するキーワード