スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Google Play ストアを使っていると、「Google Play ストア エラー コード〇〇」とエラーが表示されたことはありませんか?

エラー内容によっては、そこからエラーの原因を特定することができます。

今回は、Google Play ストアでエラーが起きる原因とその対処法についてご紹介していきます。一体何が原因でエラーになっているのか一つずつ確認していきましょう。

Contents[OPEN]

Google Play ストアでエラーが起きた!その現象とは?

Google Play ストアアプリで起こるエラーとは、いったいどんな現象なのか。ここでは、以下の4つの現象についてご紹介していきます。

  • Google Play ストアでアプリの更新やダウンロードができない
  • Google Play ストアから音楽などのコンテンツをダウンロードできない
  • Google Play ストアが起動しない
  • ダウンロードやアプリのアップデートが終了しない

それでは、詳しく見ていきましょう。

Google Play ストアでアプリの更新やダウンロードができない

Google Play ストアで、アプリの更新やダウンロードをしようとすると、アップデートが進まず、エラーが表示される場合があります。

これは、アカウント認証や通信環境に問題のある可能性が高いです。また、端末の一時的なシステムエラーも考えられます。

Google Play ストアから音楽などのコンテンツをダウンロードできない

Google Play ストアから、音楽などのコンテンツをダウンロードしようとすると、「ダウンロード中」または「保留中」のまま止まってしまうことがあります。

これは、ストレージ容量や通信環境に問題のある可能性が高いです。また、端末の一時的なシステムエラーも考えられます。

Google Play ストアが起動しない

Google Play ストアのアイコンをタップしても、「反応しない」または「起動してもすぐ閉じてしまう」といった現象が起こる場合があります。

これは、スマホの動作が関係している可能性が高いです。アプリを開けないくらい重くなっている場合は、ストレージ容量を整理する必要があります。

ダウンロードやアプリのアップデートが終了しない

アプリのダウンロードを開始しても、「アップデートを確認しています…」から先に進まないことがあります。

特定の場所でこの症状が発生する場合は、通信環境に問題のある可能性が高いです。また、キャッシュデータが蓄積していることによって起こる場合もあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。