スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】Google ドライブの使い方を解説!フォルダ・ファイルを共有しよう

【iPad】Google ドライブの使い方を解説!フォルダ・ファイルを共有しよう

Contents[OPEN]

Google ドライブのアプリをアップデート

Google ドライブのアプリのバージョンが古いと、そのバージョンで発生した不具合やバグによって正常にアップデートできないことがあります。

そのため、アプリを最新バージョンにアップデートしてから、ファイルのアップロードをもう一度行って下さい。

操作手順

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Google ドライブ」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。

iPadを再起動する

iPadの一時的な不具合によってGoogle ドライブのアプリが正常に動作していない可能性もあるので、以下の手順でiPadを一度再起動してみましょう。

ホームボタンがないiPadの場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、上側にあるトップボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

ホームボタンがあるiPadの場合

  1. 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

【iPad】Google ドライブを使いたい!《ファイルアプリを追加する》

Google ドライブは、iOS純正の「「ファイル」アプリと連携して使うことができます。

ここでは、Google ドライブと「ファイル」アプリの連携方法や、「ファイル」アプリからGoogle ドライブのデータにアクセスする方法について解説していきます。

Google ドライブを「ファイル」アプリに追加しよう

まずは、iPadで「ファイル」アプリを開いて、Google ドライブと連携させましょう。

Google ドライブを「ファイル」アプリに追加する手順は以下の通りです。

「ファイル」アプリを起動します。

「ファイル」アプリを起動

画面左上の「<ファイル」をタップしてサイドバーを開きましょう。

「<ファイル」をタップ

サイドバーの右上にある「…」をタップして下さい。

「…」をタップ

「サイドバーを編集」をタップします。

「サイドバーを編集」をタップ

「Google Drive」のスイッチをタップして設定をオンにしましょう。

「Google Drive」をオン

「完了」をタップして下さい。

「完了」をタップ

そうすると、サイドバーに「Google Drive」が追加されます。

「Google Drive」が追加

ファイルの閲覧・削除・移動などができるよ

「ファイル」アプリのサイドバーで「Google Drive」をタップすると、Google ドライブのマイドライブ内に保存されているファイルが表示されます。

Google ドライブのマイドライブ内に保存されているファイルが表示

ここでは、ファイルの閲覧や削除・移動・コピー・共有などの操作が可能です。

ファイルを閲覧したい時はそのファイルをタップするだけでOKです。

画面右上の「選択」をタップしてファイルを選択すれば、画面下部に「削除」「移動」などの項目が表示されるので、行いたい操作を選択して下さい。

「削除」「移動」などの項目が表示

Google ドライブを活用してiPadのファイルを管理・共有してみよう!

Google ドライブのアプリをiPadにダウンロードすれば、Google ドライブへのアップロードやファイルの共有がiPadからでも簡単に行えます。

また、Apple純正の「ファイル」アプリと連携すれば「ファイル」アプリからGoogle ドライブのファイルにアクセスできますし、他のクラウドストレージと一括で管理できます。

iPadをお持ちの方は、Google ドライブの使い方をマスターしてiPadのファイルを管理・共有してみて下さい。


この記事に関するキーワード