スマホで見つける、もっと可愛い私

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Contents[OPEN]

気になる!Skypeのデータ通信量はどのくらい?ビデオ通話の場合

Skypeに搭載されている機能は、単なるメッセージや通話だけではありません。

スマホ画面に内蔵カメラから送られてくる相手の顔を見ながら通話ができたり、相手も映像で自分の顔を見ながら通話ができる「ビデオ通話」というものもあります。

ビデオ通話を使った場合、音声だけではなく映像のデータ量ももちろんかかってしまうので、通話のみのときと比較すると通信量が大きくなります。

音声よりも映像のほうがデータも重くなるので気を付けましょう。

5分間ビデオ通話をした場合のデータ通信量は?

Skypeを使う場合のビデオ通話機能は、家族で使用したり会社で使う場合も多いですよね。

ここでは、ビデオ通話をした場合のデータ通信量を以下の表にまとめてみました。

時間 データ通信量
5分間 約20MB
1時間 約240MB

映像は画質や映像を出力する画面の大きさによっても変わってきますが、上記は一般的なスマホを使用していた場合の数値となっています。

ビデオ通話は音声通話とは異なり、5分間かけただけでも20MBもの通信量を消費してしまいます。

映像だけで17MBも使用しているため、高頻度で使うのはやめておいた方がいいかもしれません。

会社や家族で使う方は、つい長話しをしてしまって想定よりもデータ通信量を使っている場合も多いので注意しましょう。

ビデオ通話の時間とデータ通信量について

Skypeに搭載されているビデオ通話機能を使うと、5分間で20MBかかってしまうため10分間続けていると40MBになってしまいます。

10分経つごとに40の倍数ずつデータ通信量を使ってしまっている計算になりますよね。

通話機能と比較して判断すると約7倍もの通信量を消費しているので、長時間の使用はおすすめしません。

ビデオ通話を使用したい場合は、Wi-Fiのある環境で使うようにしましょう。

Wi-Fiにさえ繋げておくとスマホのデータ通信量は減りません。

そのため、何時間でも通話できますが、誰でも使用できるフリーWi-Fiは危険です。

自宅などのセキュリティが安全なWi-Fiを使ってビデオ通話をしてください。

1日・1ヶ月の使用時間に対する通信量について

10分もの間で40MBかかってしまうビデオ通話ですが、どうしても長時間しなければいけないときもありますよね。

以下の表では24時間使用した場合と、31日間使用した場合を表にまとめてみました。

時間 データ通信量
24時間 約864MB
31日 約26784MB

10分間で40MBということは、1時間繋げていると単純計算で240MBも消費する計算になります。

何日も続くととてつもない数字になってしまうため、なるべくWi-Fi環境を整えてから使うようにしましょう。

1日1時間使用して31日間は、7440MBとなっています。

毎日1時間のビデオ通話をしている方は月に7.440GBも消費しているので、通話時間を減らすか通話しない日にちを決めて、計画的にビデオ通話をしてください。

気になる!Skypeのデータ通信量はどのくらい?チャットの場合

Skypeは通話機能が主に使われていますが、チャットで相手にメッセージを送ることもできます。

Skypeチャットには、文字だけではなくスタンプ機能もあり、気持ちを伝えることもできます。

また、URLを送ることができたり、ファイルや連絡先、ビデオメッセージを送信することも可能です。

色々な情報を送ることができるSkypeのチャット機能は実際にどのくらいデータ通信量を使っているのでしょうか。

ここからは、チャット機能についてご説明していきます。

5分間チャットをした場合のデータ通信量は?

通話をメインにしてSkypeを使っている方も多いですが、チャットで連絡を取り合うこともあるでしょう。

通話ができない状態だった場合、メッセージで連絡をするしかありません。

Skypeのチャットは相手がいまメッセージを記入しているのかどうか分かるので、メッセージを送ってくるタイミングが分かりすぐに返信することもできます。

チャットで連絡先を送ることもできるので、ID検索という面倒くさいこともしなくてかまいません。

意外にもよく使っている機能でもあるチャットは、どのくらいかかってしまうのか気になりますよね。

ここからは、チャットにてメッセージを送ったときの通信量について説明していきます。


この記事に関するキーワード