スマホで見つける、もっと可愛い私

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Contents[OPEN]

気になる!Skypeのデータ通信量はどのくらい?LINEとの比較

ほとんどの人が利用しているメッセージアプリとしてLINEがありますよね。

気軽に友達にメッセージを送信できたり豊富なスタンプも用意されているため、メッセージを送るときはLINEを使っている方も多いでしょう。

ほとんどの方がLINEをスマホに入れていると思いますが、実際の通信量はどのようなものなのでしょうか。

LINEにも音声通話だけではなくビデオ通話が搭載されているので、Skypeと同じ機能となっています。

どちらを使おうか迷っている方や使い分けたいと思っている方もいるはずなので、どちらのアプリを優先的に使えばいいのか、表を使って説明していきます。

音声通話のデータ通信量を比較

LINEにも音声通話はあるので、機能が被ってしまっておりどっちのアプリを使おうか悩んでいる方もいますよね。

普段メッセージを送っているほうのアプリを使えばいいのか、音声通話だけ変えればいいのか分からないでしょう。

音声通話だけSkypeを使っているという方も多いので、どちらのアプリがより音声通話機能を長い時間使えるのか表にまとめました。

音声通話時間 Skype LINE
10分間 約6MB 約5MB
30分間 約18MB 約10MB
1時間 約36MB 約20MB
12時間 約432MB 約240MB

Skypeは12時間使用すると約432MBで、LINEは約240MBかかるという結果になりました。

LINEの音声通話機能を使うと1GBまでの目安として33時間もの時間通話をすることが可能なので、音声通話するだけであれば、LINEを使うと良いかもしれません。

ビデオ通話のデータ通信量を比較

LINEにもビデオ通話という機能は搭載されており、機能が被ってしまっています。普段はLINEを優先的に使っており、連絡の交換も多いためビデオ通話もLINEを使っているという方は多いですよね。

友達の数や仲の良い人などもLINEのほうが多いという方もいるでしょう。

すぐに電話したいからこそLINEを使いますが、データ通信量が厳しい方は、しっかり判断して使い分けることをおすすめします。

ビデオ通話時間 Skype LINE
10分間 約40MB 約80MB
30分間 約120MB 約240MB
1時間 約240MB 約480MB
12時間 約2880MB 約5760MB

ビデオ通話は音声通話とは違い、Skypeのほうが断然データ通信量が小さく長時間機能を利用できます。

LINEはビデオ通話をするときにSkypeよりも高画質な設定となっているため、データ通信量がかかってしまいます。

気になる!Skypeのデータ通信量はどのくらい?Zoomとの比較

Zoomは、テレワークをしている人を中心に利用者を増やしています。

会員登録をしないまますぐに使うこともできるので、会議で導入している企業もあります。

通話ができたりビデオ通話の機能もあるので、Skypeと同じような用途で使用することも可能です。

ここからは、SkypeとZoomのデータ通信量を比較していきます。

音声通話のデータ通信量を比較

音声通話時間 Skype Zoom
10分間 約6MB 約7MB
30分間 約18MB 約21MB
1時間 約36MB 約42MB
12時間 約432MB 約504MB

SkypeとZoomの差はあまり大きくはなく、1MBしか変わりませんでした。

Zoomでは24時間通話を繋げていると、約1GBを消費したということになります。

仕事中にZoomで繋げていたとしても毎日8時間繋げていると3日で1GB使ってしまいます。

ビデオ通話のデータ通信量を比較

Zoomはビデオ通話をメインにしているアプリでもあるので、Skypeとデータ通信量がどう変わってくるのか表にまとめました。

ビデオ通話時間 Skype Zoom
10分間 約40MB 約100MB
30分間 約120MB 約300MB
1時間 約240MB 約600MB
12時間 約2880MB 約1200MB

Zoomでビデオ通話を使った場合、ビデオ通話をメインに開発されているからこそ高画質設定となっており、データ通信量も多くなっています。


この記事に関するキーワード