スマホで見つける、もっと可愛い私

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Contents[OPEN]

チャットの時間とデータ通信量について

Skypeのチャット機能を使うことで、メッセージのやり取りをすることができたりファイルを送信することもできます。

仕事でSkypeを使っている方にとっては、ファイルを送信できるのはありがたいですよね。

時間 データ通信量
5分間 約2.5MB
1時間 約30MB

Skypeのチャットは5分もの間使っても2.5MBしか負担がないため、電話をするよりも通信量が少なく済むということがわかったかと思います。

文字だけなので少ないと予想していた方もいるかもしれませんが、必ずしもこの数字とは限りません。

画像を送り合ったりファイルや連絡先を頻繁に送っていると、2.5MB以上かかってしまいます。あくまでも文字のメッセージを送るだけの数値なので注意してください。

1日・1ヶ月の使用時間に対する通信量について

電話をかけるのとはまた違い、チャットは通信量が少ないという考えもあるため、長い時間メッセージを送り合っていることもありますよね。

Skypeは相手がメッセージを書き込んでいると表示されるので、繋がっているような感覚になり嬉しくもあります。

また、つい長い時間チャットをしてしまった場合を以下の表にまとめたので、参考にしてみてください。

時間 データ通信量
24時間 約720MB
31日 約22320MB

チャットを1時間ものあいだ楽しんでいると気が付いたときには約30MB使用しているので、24時間の場合は720MBとなります。チャットをしていて話が盛り上がると、1時間はすぐに過ぎてしまいますよね。

少ないように感じたとしても、写真や映像などを相手に送っているとそれだけ通信が増えていることになるので、簡単に数字が大きくなります。

1時間を1ヶ月続けると930MBとなるため、1GBを超えることはありません。

気になる!Skypeのデータ通信量はどのくらい?1GBの目安

時間ごとにかかってしまう通信量を表などで数値化してきましたが、実際に容量が1GBあったらどのくらいSkypeに搭載されている機能を使うことができるのか気になりますよね。

1GBを基準にしてどのくらい利用できるのか知っておくことで、データを使いすぎてしまうのを防げるかもしれません。

1GBは1000MBということを上記でも説明しているため、すぐにわかる方もいるかもしれませんが、ここからは表にして説明していきます。

チャットでの目安

チャットを使用した場合、電話を相手にかけて話しているよりも負担にはならないので、長時間メッセージを送り合うこともできます。

画像や動画などは送ってないものとして、1GBにどのくらい使えるのでしょう。

機能 1GBで使うことができる時間
チャット 約2000分(33時間20分)

チャットをするのであれば、1GBは約33時間も使うことができます。

1日に1時間チャットをしていたとしても1ヶ月間以上使えるので、チャットでメッセージのみ送る場合は、通信制限を気にしなくてもいいかもしれません。

音声通話での目安

1時間使用して36MBもデータ通信量がかかってしまうので、あまり長い間電話をすることは厳しいですよね。

数字として見てもあまり大きいデータ量はかからないと思うかもしれませんが、意外にも1GBはすぐに超えてしまいます。

機能 1GBで使うことができる時間
音声通話 約1666分(27時間46分)

音声通話をするのであれば、1GBは約27時間以上の時間使うことができます。

1日にたった1時間だけ電話をしていたとしても、約1ヶ月間でギリギリ1GBは超えてしまう計算なので、安心して使ってもいいかもしれません。

ビデオ通話での目安

ビデオ通話を友達や家族と楽しんでいた場合、1時間話しただけで約240MBもの通信量を消費してしまうため、少しの時間しか機能を使うことができません。

ビデオ通話は音声と一緒に映像も出るので、データ通信量も多くなってしまいます。

機能 1GBで話せる時間
ビデオ通話 約250分(4時間10分)

ビデオ通話は通信量を多く使ってしまうので、長い時間使用することはできません。使いどころやタイミングを考えてビデオ通話を楽しんでください。


この記事に関するキーワード