スマホで見つける、もっと可愛い私

「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説

「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説

Contents[OPEN]

「comico」会員登録について《アプリ》

comicoは会員登録なしでもゲストとして作品の閲覧やコインの購入ができます。

ただ、会員登録すればお気に入り作品の登録などが使えるようになり、さらに楽しむことができますよ。

comico会員登録はアプリ版・ブラウザ版のどちらからでも無料でできます。

まずはアプリ版の手順を見ていきましょう。

会員登録手順

comicoアプリをダウンロードしたら、さっそくアプリを開いてみてください。下の画像のようなホーム画面に移動できるので、画面左上にある人物マーク(マイページボタン)をタップします。

アカウントページ

ページがマイページに切り替わりました。このときはまだゲスト表示になっているので、メニューの中から「ログイン/会員登録」を選びます。

会員登録

続いて画面の中央にある「無料会員登録」を選択します。

無料会員登録

すると会員登録情報の入力画面に移動しました。ここで入力が必要な情報はこの5つです。

  • メールアドレス(必須)
  • パスワード(必須)
  • ニックネーム(必須)
  • 性別(任意)
  • 生年月日(任意)

すべて入力できたら、画面右上にある「完了」を押します。

完了を押す

これで会員登録が完了しました。ここで登録したメールアドレスとパスワードは、ログインのときに毎回必要なので忘れないようにしてくださいね。

注意!取得できるアカウントは1つのアドレスにつき1つだけ!

comicoでは1つのアドレスにつき1つのアカウントしか登録できないようになっています。

公式で理由は説明されていませんが、考えられる理由は2つです。

1つ目は、comicoでは課金ができることです。

1つのアドレスで複数アカウントが登録できると管理が大変ですし、万が一ログイン情報が流出してしまったときに困ってしまいますよね。

2つ目は、comicoではコメントを使った期間限定イベントを定期的にやっているからです。

例えばcomico作品の人気投票や、推しコメントを投稿して抽選でプレゼントが当たる企画などです。

1つのアドレスで複数のアカウントが登録できてしまうと、投票や抽選に公平性がなくなってしまいますよね。

おそらくこれらの理由から、1つのアドレスで1つのアカウントしか取得できないようになっています。

Twitter・Facebookアカウントと連携・ログインもできる

comicoの登録にはメールアドレスが必要です。

最近はTwitterやFacebookのアカウントを使って登録できるサービスも増えていますが、comicoではTwitterやFacebookなどのSNSアカウントを使ってのアカウント取得はできません。

ただし、メールアドレスを使ってcomicoアカウントを取得した後であれば、SNSアカウントと提携することは可能です。毎回メールアドレスとパスワードを入力するよりもSNSの方が使い慣れている方は、提携をしておきましょう。

提携が完了したら、ログイン画面に「SNSアカウントでログイン」のボタンをタップして、簡単にログインができるようになります。

SNSの場合

月額課金プランとは?(iOSアプリ)

comicoではあらかじめコインを購入しておき、気になる作品にコインを使うことでどんどん読みすすめることができます。

iOSアプリの場合は、コインの購入方法は「コイン購入」と「月額課金プラン」の2種類です。

  • コイン購入:1回限り、支払った金額に応じたコインを受け取る
  • 月額課金プラン:月額960円で960コインと144ポイントと広告費表示になる

毎回1,000円以上使うのであれば、月額課金プランに加入しておいた方がお得です。登録方法は、まずはマイページから「コイン購入」を選択します。

コイン購入

1回限りの「コイン購入」をする場合はこの画面で選びましょう。月額課金プランの場合は右側のタブをタップします。

月額課金を選択

月額課金コースが表示されるので、こちらをタップして決進んでくださいください。

コースの選択

月額課金プランの場合は、解約するまではずっと毎月自動的に支払いと、コイン・ポイントの加算がされます。

Android端末での定期購入にはブラウザからの決済が必要

comicoの定期購入プランは基本的にはブラウザ版から決済をする形となります。

iOSアプリ版のみは例外として960円コースのみが選択できる状態です。

そのため、Android端末で定期購入サービスに加入したいときは、ブラウザ版で決済をしましょう。

また、iOS版でもブラウザ版であれば960円コース以外も選ぶことができるので、自分に合ったコースがないか一度チェックしてみることをおすすめします。


この記事に関するキーワード