「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説
Contents[OPEN]
- 1「comico」とは?
- 2「comico」会員登録について《アプリ》
- 2.1会員登録手順
- 2.2注意!取得できるアカウントは1つのアドレスにつき1つだけ!
- 2.3Twitter・Facebookアカウントと連携・ログインもできる
- 2.4月額課金プランとは?(iOSアプリ)
- 2.5Android端末での定期購入にはブラウザからの決済が必要
- 3「comico」会員登録について《ブラウザ》
- 4「comico」会員登録するとできること
- 5「comico」のレンタル券について
- 5.1作品ごとに配布される「作品レンタル券」
- 5.2好きな作品を1エピソード読める「どれでもレンタル券」
- 5.3「作品レンタル券」「どれでもレンタル券」の取得方法
- 5.4注意!読み返しできるのは原則8日間
- 6「comico」のポイントについて
- 7「comico PLUS」とは?
- 8会員登録をしてcomicoの隠れた名作を楽しもう♪
購入作品やお気に入りの引き継ぎができる
自分の好きな作品があると、購入したりお気に入り登録したくなりますよね。
もし購入やお気に入り登録をするのであれば、事前に会員登録しておきましょう。
会員登録してあれば、例えばスマホで作品の購入やお気に入り登録をしておけば、他の媒体であるiPadやパソコンでも、ログインをすれば情報が引継されます。
特に、スマホが急に壊れたりなくしてしまったとき、会員登録していないとせっかく購入した作品の購入履歴がなくなってしまうこともあるかもしれません。
いざというときのためにも、事前に会員登録をしておくと安心ですね。
「comico」のレンタル券について
先ほどcomicoで作品を楽しむ方法として「レンタル券」「ポイント」「コイン」の3種類の方法があると紹介しましたよね。
「コイン」は有料で購入する必要があり、その購入方法も紹介しました。
ここからは残りの2つ「レンタル券」「ポイント」について紹介します。
作品ごとに配布される「作品レンタル券」
レンタル券の基本ルールはこんな感じです。
POINT
- レンタル券を使う
- CMを1本視聴する
- 作品を閲覧する
CMを1本視聴することで、漫画を無料で読むことができます。
レンタル期間は基本的には8日間となり、期限を過ぎてからもう一度読みたいときは、またレンタル券を使ってCMを視聴してからとなります。
好きな作品を1エピソード読める「どれでもレンタル券」
「作品レンタル券」がCMの視聴が必要なのに対し、「どこでもレンタル券」はCMを見ずに無料で作品を読むことができます。
レンタル期間は「作品レンタル券」と一緒の8日間です。
ただし、「作品レンタル券」は使える作品が決まっているのに対し、どれでも「レンタル券」はどの作品でもOKという大きな違いがあります。
「作品レンタル券」「どれでもレンタル券」の取得方法
無料で各エピソードを楽しめるレンタル券はどこで手に入るのでしょうか?
取得方法は「作品レンタル券」と「どれでもレンタル券」で少し違います。
POINT
- 作品レンタル券:使った後、自動的に回復(必要日数は1日~6日)
- どれでもレンタル券:イベントなどでゲットできる。回復はなし
どの作品でも読めるどこでもレンタル券の方が便利ですが、イベントなどでゲットするのみで購入はできません。
イベント情報をこまめにチェックして、確実にゲットしましょう。
注意!読み返しできるのは原則8日間
「作品レンタル券」「どこでもレンタル券」は両方とも読み返しできる期間が原則8日間となっています。
これは作品を購入しているのではなく、その名の通りレンタルしているからです。
CDやDVDもレンタルサービスでも、一度返却したけどもう一度借りたいときは再レンタルが必要ですよね。
それと同様に、過去にレンタルした作品を読み返ししたいときは再度レンタル券を使う必要があります。